アードベッグの壁攻略中

絶賛ライヴ制作をしています。おっはモーニング。
ちょっと案件そっちのけで(ぉぃ!)金土日でかなり制作を進めまして、各シーンをだいたい作り終え、さらに昨晩は入れ込むキャラクターのモーションの制作に入っていました。
実際にHUMRで自身で演技して、それをUnityでアニメーションクリップに変換。そこからさらに動きの補正等の調整をかけていきます。
自分の動きがUnity上で見れるのって毎回結構楽しみだったりします。面白いですよねこれ。
今回Unityの理解を深める意味でも新しいことに挑戦していて、通常のワールドを作っているだけならおそらくほぼ使わないであろう機能をモリモリ使って勉強しています。
けどもちろん実際のゲーム制作現場では当たり前のように使う機能だと思うので、ここいらでしっかり慣れておきたいですね。

3Dキャラクターのモーションを作る工程としてはちょっと一風変わった工程かなとは思う。どちらかといえば映画制作の手法に近いかな。自分で演技したほうがより自然で人間らしい動きになると思うんだよね。昨晩はそれでめっちゃ動き回ってめっちゃ汗かいてました。よもやスポーツですよ、えぇw

ライヴ全体で一通りのアニメーションは撮り終えたんだけど、いまだに少し構成で悩んではいるんだよねぇ。少し間が多いというか。なんとか見ごたえのある感じに隙間を埋めたいし、キャラクターの立ち位置やそもそも出てくるところとそうでないところの構成も、もうちょっと考えたいなぁ。
今回1曲を通してすごく物語性が強いので、より世界観に引き込むためにどうするべきなのかっていうのをずっと考えているんだけど、やっぱり登場するキャラクター達の静と動、そして生命感が重要なのかなって思っていて、既に演出のいろんなところでそのこだわりが感じられるようになっていると思うの。
誕生日まであと約10日。頑張って仕上げていきたいと思うよ!私単独の渾身のライヴ、ぜひ楽しみにしていてくださいね。良い感じの仕上がりになってきたのを確信したあたりで私自身の誕生日会イベント告知、しようかしら。自らやって盛り上げていくわ!

この週末はep.3に突撃してみたり、レストランのあとにめちゃくちゃ飲んで記憶飛ばしたりしたんだけど、いただいたアードベッグの壁を順調に攻略中でございますw
レストランのあとの記憶、ほんとないんだよなぁ。りんご飴さんがツイートしてた写真、あれ全然私覚えてなくてね、あはは・・・w

ただでさえやらなくちゃいけないことたくさんあるのに突然自身のライヴ制作なんかはじめちゃってもう大変!でも既に誕生日プレゼントもちらほら頂いちゃってますし、みんなに楽しんでもらえるようなものを準備して御礼がしたいよね。今晩も案件のフィードバック対応をさくさくっと済ませて作業進めていくよ~!

(3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

Leave a Reply

(3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...