群馬県がメタバース

群馬県がメタバース作成に250万円出すよっていう話を目にしたんだけど、仮に青森県の最低賃金822円で、私の普段の作業時間で計算してみると、月で約160,000円の作業時間なので、約15か月半で250万円使いきってしまう感じなんだけど、これにはもちろん制作に必要なアセットや別途モデリング費なんかは計算に入ってないので、群馬っぽいものをモデリングしなくちゃいけないとしたら多分そこに結構費用がかかると思うので、少なく見積もって150万はモデリング費に充てるとして、そしたら私の作業費は実質100万円なので、6か月くらいの制作費しか得られないことになるかな。
う~ん、Pandora ep.2がギリギリ出来るかどうかって感じじゃない?w

ワールド制作する人の作業時間や必要な制作費って、ちゃんと仕事として考えて計算してみるととんでもないお金の動きがあるんだなってわかっちゃうよね。
群馬県の新しい取り組みをしていくぞ!っていう意気込みはすごいな~!って思うけど、じゃぁ実際どれくらい費用かけてどれくらいのものが仕上がるのかっていうのがちょっとまだつかみきれていない感じかしら。このあたりは普通にゲーム制作経験のあるディレクターに声かければすぐにその費用感がわかると思うけど(私でもいいよ!w)でもそれでも250万だすよ!っていうのが実現するだけでもまずはすごいことかもしれないね。
ワールド作成を仕事にするにはまだまだなにかしらの工夫、工面が必要そうだよね。

最近仕事のほうでは、LoseLastLiveで少し関わらせてもらってたり、まだまだ公表出来ないけどいろいろ企画にたずさわりディレクター業をしています。
いまのところ私自身に大きな儲けがあるわけではないのだけど、新しい仕事になっていくんじゃないかなぁっていう希望は少し見えるかなぁ。

群馬県の関係者さん!群馬を題材にして謎解きワールドを作ってみたくなったら私に声をかけてくださいね~!w

(5 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

Leave a Reply

(5 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...