韓国語勉強しなきゃ!

昨晩寝る間際にVRCでFestiaに会いに行ったんだけど、そしたら何人かフレンドがJoinしてきて、みんなで話していたんだけど、普通にずっと日本語で話していて、途中で「あれ?」ってなった。
だって、私以外みんな、母国語は韓国語なんだもの。
これは申し訳ないな・・・と思って、「ごめんね、日本語で話してくれて」と言ったら、「や~、VRCでは日本語が共通言語のようなものだからね!」って言ってくれて。

確かに、私の知る限りでも、日本語をある程度話せる韓国人は結構多くて、中には日本人とまるで区別がつかないほど上手な人もいる。
ちょっと発音や言葉の繋ぎが怪しい場合もあるけれど、意味はちゃんと伝えられるくらいの上手さがある。

そういえば、Pandora ep.4を制作している間は、韓国語の勉強をするほどの余裕がなくて、完全にキャパ越えしちゃってた。それでも、見かけたハングルは常に読むようにしていたけれど、読めても、内容を理解して、今でもそれをしっかり覚えているかはかなり怪しい。
昨晩、韓国の方々と話をしていて、韓国語、勉強したいなぁ、しなくちゃなぁっていう気持ちがまた沸いてきた。
毎日ちゃんと時間を確保して、必ず新しい単語、文法を覚えていくようにしたい。

日本人はほんとに、日本語以外の言語をなかなか覚えられない。
英語は必須科目だけど、社会人になって数年で、生活に必要な簡単な英語しか覚えていないんじゃないかな。
それだけ日本語は難しい言語なんだなとは思う。韓国の方々が喋る日本語は、会話で必要になる文法、単語だけで、日本特有の言い回しや熟語、ことわざまではさすがに出てこない。
例えば昨晩「名残惜しい」という言葉は、難しかったようで。これは日本特有の表現だと思う。
加えて、日本語は、変化、崩しやすい言語だと思う。かなり崩しても意味は伝わることが多いし、造語も比較的気軽に受け入れられるし、地方の方言もかなりきついものが多い。
今や死語かもしれないけど、「おはこんばんちわ」なんておかしな言葉があるくらいだもの。
日本語は奥が深すぎる。
私が本気で青森の言葉を喋ると、もはや日本語じゃないみたいに聴こえると思うw

また韓国語の勉強を再開しようと思う。
そして、今よりももっと韓国語でコミュニケーションを取れるようになりたい。
目標は、Festiaと、日本語と韓国語を切り替えて話せるようになること。
そしたら、いつでもどこにいても、まわりに日本人がいても、Festiaと秘密の話が出来るでしょ?w

読み込み中...
読み込み中...