7月ももう終わり

ステラ公開までもう一か月をきっていますね!7月ももう終わりですね。
Unity2019への移行がVRC側の不具合によりまだ完全ではないのですが、ワールド側としては、そう大きな問題は起きないんじゃないかなと思っています。

ステラが公開される前に、実はもうひとつ新しいワールドを何人かにお見せすることになると思います。先日それも完成しました!
まだお楽しみなのですが、これまでとはちょっと趣向の異なる良い感じの景色に仕上がったと思います。
あと、今回いよいよVRCSDK3でワールドを作りまして、その仕組みの理解に努めてみました。やや面倒になる部分は確かにあるんだけど、それほど大きな問題はなさそうですし、やれることも増えるので、Pandora – LastEpisodeは完全にVRCSDK3で作っていこうかなと思っています。

まずはステラで作った機能とかをいったんすべてLastEpisodeにもってきて、VRCSDK3で再構成する必要があって、これがなかなか大変そうだなぁとは思っているんだけど、一度作ればしばらくは使いまわせますし、さらにSDK3だからこそ簡単にくみ上げられる部分や、さらなる新機能なんかも実装できるんじゃないかなと思っているので、やりがいは十分にありますね!

もしステラをSDK3で作っていたら、間違いなく2段ジャンプを実装していましたね・・・。今回実は諦めた機能のひとつなんです。Jointを駆使して結構頑張ってみたんですが、やっぱり安定しなかったので、代わりに同じくJointを駆使したある機能を実装したんです。
これが結構リアリティを生み出す良い結果となりまして、アクション系ワールドのマスト機能なんじゃないかなと思っています。
あまりに自然な形で再現されているので、逆に気づきにくいかもなんですけどね。

あと、このあいだの4連休中にかなり気合の入った楽曲を作っていました。
これはまだまだ公開されないんだけど、AsteLunaとしての超大作になっているんじゃないかなと思っていて、すららと一緒だからこそ作れた楽曲だと思う。
曲を作っていて久しぶりにゾクゾクする感じがありました。
プロジェクトのDiscodeサーバー内で「曲出来たので聴いてくださーい!」ってアップしたんですけど、反応したのがとーるさんだけで、あとは誰も反応してくれなくてちょっと寂しい思いをしています。まぁ、まだ完成ってわけではないので、みんなコメントを控えているのかもしれないんだけどね。
ちょっと反応してくれたっていいじゃないのぉ~?つーん。

そうそう、今日は書きたいこといっぱいだな!

レディオカンパネラの収録もあったんだけど、ちょっとトラブルがあってリテイクがのちほどあるんだけど、まずはおおむね問題なしといったところです。
VRCのオープンベータのほうで収録する必要があったんだけど、それが原因で撮影側の機材トラブルが起こることが発覚。
トラブルにより予定よりも約45分も遅れて撮影がスタートするという事態。
その後も収録したつもりが音声が一部入っていなかったとか、収録中に音声が飛んでしまったりとかで、多くのトラブルに見舞われてしまった回だったんだけど、それでも根気強く長い時間撮影に向き合ってくれたスタッフの皆さんには本当に感謝ばかりです。
このあとも編集作業をするなぎさんも、今回は編集しなければならない箇所が多く、おそらくいろいろと大変な作業になるんじゃないかなと思っています。

予定、スケジュール、締め切り。そういうのにシビアな仕事を普段しているので、「遅れる」ということに関しては人一倍キリキリとしたストレスを感じてしまう。
でも、VRCでやっていることは「仕事」ではないし、夜遅い時間にしかも無償で協力してくれているスタッフのみなさんに、そんな厳しい対応は絶対に間違っていると思う。むしろ私は皆にたくさん頭を下げて感謝をしなければならないはず。
今回無事に公開を終えたら、スタッフの皆にまたお礼の品をたくさん贈ろうと思う。
スタッフ全員の苦労と努力があってこそのProjectCampanella、だと思ってます。

 

(4 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...
(4 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...