友達以上恋人未満のレモンサワー

昨日、PHP7の提供が終了してPHP8に自動的にアップデートされて、そのサーバーに入ってるお客さんのサイトの一部が500エラーが出て表示されなくなる、という不具合が起きて至急対応したんだけど、正直これうちの会社にとっては甚大でアポカリプスなことだなってことに改めて気づかされたんだよね。
どういうことかっていうと、うちの会社独自の管理画面のシステムがあって、いわゆるWordpressみたいなね。でもそれっていうのはもう十年以上も前から使われてきていたもので、途中大型のアップデートは入ったものの、実はこのシステムを作ったのは決してPHPに明るいプログラマーってわけじゃないのね。つまり、掘りだすほど様々なバグが出てくるし、Warningはエラー非表示のタグで見えなくしてるだけっていう。
変数の定義なんてほぼされてないし、廃止になった古い関数とかもいろいろあちこちで使われてる。
そしてあろうことかこれを既に数百社でコピペして使いまわしているうえ、それぞれ独自にカスタマイズが入ってる。もう様々な形の爆弾を無数に抱えているようなものだねw
数か月前にコーディングルールを統一しましょう!直しましょう!って社内提案資料を出したら「書き方が悪い」だの「失礼だ」だのゴネて半ば逆ギレされて結局何も直さないし無かったことになったっていう一件があったけど、まさにこの爆弾を作ったのがこのゴネた人たちなんだよね・・・。
異常に難解で意味不明、汎用性に乏しく、管理が難しい。そのうえバグだらけ間違いだらけ。
もしこのままPHP7からPHP8に多くのサーバーが次々強制アップデートをかけていったらどうなるか。私を含む制作課一同が爆弾によって焼け野原になったシステムを整地していくんですよ。数百社。そんなのやばすぎる・・・。
爆弾が爆発する前に、一刻も早くこの会社を脱出せねばとまた強く思いましたね・・・。
これを「クリエイティヴじゃない」とまではさすがに言えないけれど、でも少なくとも私がやりたい「クリエイティヴ」では決してないなって。動き出さなきゃ!こんなストレスと爆弾を抱えて生きる日々から一刻も早く抜け出したい!

今日はなんだか友達以上恋人未満のレモンサワーを飲みたい気分。きっと爽快な飲み口で私のストレスがシュワシュワって弾けていくと思う。
けどレモンサワーは私を完璧に酔わせることはきっと出来ないし、二日酔いにだってさせてくれない。今週はまだあと1日あるからね。あなたとどうにかなっちゃうわけにはいかないわ(’’*

昨晩は水曜日のネコで楽しいひとときを過ごしました。
るなちの姫華ちゃん改変可愛すぎた!尋常じゃないレベルで可愛い!
まじでほんと流行って!姫華ちゃん!!><

そのあとはさつきといくつかVketを散策。
恒例のAugmented Dollsさんのブースで記念撮影してきました。
今回もなかなか良い表現してるレイアウトでしたねw
これからもお世話になります(’’*

礼儀としてやっておくべきかなと…

可愛いお洋服見つける度にさつきに「これ可愛いよ!これ好き!」って言ってるんだけど、素体は絞らずぴったりフィットを目指すっていうポリシーからかなかなか響いてくれないw
Blenderはもう私諦めてるので素体絞ってでもお洋服着せれるならそれでいいっていう精神になれるけど、Blender出来ちゃう人にとっては逆に素体をシェイプキーで絞ることに抵抗があるのかもしれないし、やれば出来るわけだからどうせならぴったりフィットさせたいっていう考えになるのは、確かになぁ~って思う。難しいものだね。

相手のアバターにどうこう言えるほど、私も姿で尽くしてあげれるわけではないし、やっぱり自分自身がなりたい姿でいるのが一番。自分のアバターってそういうものだものね。
見なきゃないVketあと8つだったかな?何か見つかるといいのだけれど!

(4 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...
(4 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...