Darknet(ダークネット)プレイ日記

今回はDarknet(ダークネット)というPSVRのパズル?的なゲームを紹介していくよ。

 

 

この作品、出てくるオブジェクトは丸ばかりですが、内容はなかなか尖ってますよ(笑

ダークネットワークを題材とした、ハッキングパズル、というのがこのゲームのメインですが、内容はいたってシンプルでありながらも、ハッキングするための方法、戦略は人それぞれ様々であり、辿り着く先は一緒でも、その方法次第で都度、このゲーム特有の爽快感とドラマがうまれます。

 

↑なかなかユニークなビジュアル(笑

 

丸い蜂の巣みたいなものの中に、ひときわ大きかったり、ガードの堅そうなやつがあります。

ルートっていうんですけど、このルートを攻略すれば、ステージ終了となるわけなんだけど、

当然、ゲーム開始直後にあっさりルートを落とすなんてことは出来なくて、ジワジワとまわりから攻めていく必要があるんですね。

 

 

こーんな感じに紫色にしてまわりを落としていくわけですよ。

ヒドラっていうアイテム?を使うと、簡易な部分は自動でバンバン落としてくれるっていうのがあって、その瞬間はなかなか爽快です。

「ドゥンドゥンドゥン、、、」って(笑

 

 

最初はこういうシンプルなパズルです。

水色のところにウィルスを仕込んで、中央の黄色いところに辿り着けば陥落です。

最初は手持ちのウィルスが1個だけで、攻略していくと資金がたまって、手持ちのウィルスを増やしていけます。

 

 

終盤のほうはこんな感じで、あきらかにマスの数が多いです。

1個や2個ウィルス放り込んだくらいでは到達できません。

難しそうに見えて実はどこかにあっさり侵入していけるところがあったりもします。

そんなときはラッキー!!!☆彡って感じですね。

 

これが、ルートを陥落するまでに制限時間があって、

どのステージもだいたい25分~30分程度。

最初のステージはそう難しくなく、時間も余るんですけど、後半の難しいステージでは、ちょっとそうはいかない感じ。

戦略性が問われますね・・・。なかなか面白味があります。

 

↑最近アップデートされたのかな?ハイレベルユーザー向けの何かが増えた。

 

とりあえず暇を見つけた時にハッキングしようかな!くらいの気軽さと、このゲーム特有の中毒性みたいなものがあって(笑

画面がグワングワン動くような激しい演出もなく、ただただシンプルで目に優しいです。

 

あ、でも、プレイ動画でもあるけど、攻略して最後に、トゲトゲが自分めがけて飛んでくる瞬間は、なんか、「痛っ!!」って言いたくなります(笑

 

ソフト価格は1500円。まぁまぁ良い値段設定でしょう。

昔のPSのシンプルシリーズを買うような感覚。

酔うようなことはないですし、地味に長く遊べるPSVRタイトルだと感じました。

これはすげぇぇぇぇぞぉぉぉぉ!!っていう凄みは無いんだけど(笑

でも、買っておいて損は無さそうというか、一応買っておくと、不意に気が向いた時に、

 

「そうだ、ハッキングしよう☆」

 

とかなる感じがします。

そこはかとなく、地味~~~に、オススメです(笑

 


読み込み中...
読み込み中...