Fallout4VR プレイレビュー

ついに発売されたね、steamにて、Fallout4VR!

steamのVR作品で数少ないフルプライスタイトルなわけだけど、

実は私はそんなにこの世界観、好きではないw

まぁなんでかって、核戦争の200年後、廃墟と化した世界でのサバイバル。

これね、正直言って、気分がどんどん沈んでいくよねw

 

さぁ、いざシェルターに潜りますよ。

 

チュドオオオオオオオン!!!!

最高に不謹慎なゲームだ、まじで(^^;

 

Fallout4じたいは、もうだいぶ前からPS4でプレイできるから、内容についてはこのブログでは触れないよ。

私はPS4では最初のちょっとしかプレイしてなくて、まぁほぼほぼVRがFallout4初デビューといってもいいくらい。

あまり自分に合わなかったら、返品かなぁぐらいのつもりで購入したけど、まぁ結果的にはおもしろいよねそりゃもうw

フルプライスだもん。一定のおもしろさは、もう保証されたようなものでしょう。

 

こちらは核シェルターに入ったところ。地上はすでに焼け野原なんだろうね。。。

地下はなんとも呑気な感じ。

で、このあと冷凍されて、200年後の世界にコンニチワだね。

 

でね、さすがはフルプライス作品。

画質は申し分ない。どこをとってもケチのつけようがない品質だね。

VRでこれほどの画質でオープンワールドを実現している作品は、他にはまだないんじゃないかな。

PSVRのskyrimだって、画質はここまでではないだろうしね。

 

はい、これね!w噂にはきいてましたよ。

巨大コキブリちゃんが登場するんだけど、

ものすごい勢いでとびかかってくるのね!!

私も、知ってはいたけど、みなさん同様に、「うわぁぁ!!」って声を出してしまったねw

これはもう人間だれしもそうなるんじゃないかなって思う。

 

それにしてもデケェ。

こんなんリアルで見たら失神するわまじで。

 

でね、実はここですごい苦労した。

攻撃があたらないのよ!!

少しの間は、棒をもって振り回してゴキブリちゃんを倒すんだけど、

本当に攻撃があたらない。

NoloVRをブンブンふりまわしてもダメ。

なんでや!!返品するぞうぉらぁぁぁ!!!って思ったところで、武器の振り方にコツがあることに気づいたね。

なんていうんだろう、力任せに早く振ってはだめね。

早すぎずに、しっかりと右から左に振り切ること。

ブン!!!じゃなくて、ブゥン!!!って感じw

 

まぁ、その後すぐにピストルが出てきて、もうなんてことはないんだけど、Fallout4の強い武器といったら近接武器という話をきいてるんで、先が思いやられるねw

 

 

やれやれ、やっと地上だぜ・・・。

 

OOps….

いやね、ほんとね、画質が良くて気分が沈むよw

PS4で見たときと比べても、全然違和感ない。

 

違和感あるのは操作方法だけ。

あ、そうそう、移動なんだけど、右のモーションコントローラーで視点をカクカク動かして、

左のモーションコントローラーの、タッチパッドに触れることで移動する。

このね、タッチパッドに触れている間だけ移動するかと思いきや、一度移動開始すると止まらないのよね。

「なんだこのゲーム止まれないぞ!?」って思ったけど、

タッチパッドを1回、タンッってタッチするとその場で止まってくれる。

これ、オプションでどうにかならんもんですかね・・・。すごく移動しづらいです(@@;

 

いろんなゲームで同じことを思うんだけど、無理してモーションコントローラーに対応しなくてもいいと思うんだ。

普通にDS4とかXboxとかに対応してほしい。

なんでかって、タッチパッドでの移動っていうのが、まずどのゲームでもしっくりこない。

例えていうなら、PCのキーボードに、触れるだけで文字が打ててしまう感じ。

それね、相当やりづらいって思わない?ボタンを打ってる感覚がないからね。

スマホは確かにフリック入力で文字を打つけれど、主人公を移動させる手段、としてはだいぶきつい仕様だと思う。

 

時間で景色も変わる。細かいよねぇ、やっぱこのゲーム。

スケールが違うもんね。

 

はい出たアウトサイダーーーーー!!!!!!w

(ディスオナードっていうタイトル参照

 

左手を、腕時計を見るみたいに腕をあげると、こういうメニュー画面が出るよ。

 

武器とかの回復アイテムとかのサークルメニュー。これは便利だね。すぐに回復したいときとか、必ずあるからね。

 

最後に、これは建造物などを自分で建てることができるモード。

本当に自由度が高い!これならいろんなものを作れそう!

 

でも私は気になってるのは、置くもの、作るもの、全部が、なんか壊れかかってるみたいにオンボロなものばかり。

これでは綺麗なおうちを作るのは完全にmodに頼ることになりそうだね。

どうなっているんだろう?Fallout4VR のmod制作状況。気になるね!

 

まだまだプレイ時間が足りないので、またFallout4VRのレビューをしたいと思います。

まずはファーストインプレッションのレビュー記事、でした。

間違いなく神作品です。

 


読み込み中...
読み込み中...