GW終わった!

予告どおりGWの期間中ブログ投稿がずーっと止まっておりました。ひさしぶりの投稿!

間に出勤が2度ほどあったんだけど、その他はほぼPandoraLEをひたすら進めた感じでした。
全体の進捗としては、うーんそうだなぁ、85%くらいかな?
や、でもすごいいろんなことが進んだんですよ!

実は1.2Gほどまで膨れ上がったワールド容量。ついにサーバー側から「おまえでかすぎるぞ!」っていうエラーが返ってくるようになってアップロードが出来なくなるという事態に陥りまして、VRChatサポートに相談をしてみたんだけど、結局のところAmazonのサーバーゆえアップロード制限云々はちょっと手軽には変えられないぞという返信があったわけなんだけど、ただちょっとワールド容量を削減というか、誤魔化すというか、そういう方法があるから試してみなよ!っていうアドバイスをもらって、まる3日ほどその対策に時間をかけてみたところ、なんと1.2Gから980Mまで削減されました!!
もちろん様々な圧縮方法は熟知しているつもりだったんだけど、今回教わった方法はちょっとどのサイトでも見たことがない内容でした。いずれSDKレベルで対策されるかもしれないね。
ただこれ、削減というかなんかこう、誤魔化してる、みたいな方法で、ほんとにいいのかこれwってなってます。
で、その後ももうちょっといろいろ考えて削減を試みました。例えばNavMeshの不要部分を削るだとか、そもそもOcclusion CullingほんとにこれFPS向上に役に立ってるのか?とか。
あと執拗にモデルデータのデシメートに務めました。それはもう1M以上のモデルデータを許さない!みたいな執拗さでw
私もう、ワールド軽量化で知らないことはないんじゃないかなってなってます、はい。
公開されたら絶対誰もが驚くはずです。「これなんでこの容量で収まってるの!?」てねw
ひとまず諸々の熱心な作業により、現在800Mまでまるめこむことに成功。
やったね!まだまだ詰め込めるよ!!
ただやっぱり圧縮しすぎで我慢した部分なんかもあるから、最終フェーズで圧縮率をギリギリまで下げたいなぁとは思ってるかなぁ。

自動処理などでだいぶUnityを動かせない時間が続いたので、この間はPandoraの他のepのUnity2019対応、およびSDK更新の作業を挟んでみたりしました。
ep.3とep.4が今回対応完了しました。これでUnity2020も安心です。
のちほどep.1とep.2、それからステラも対応する予定です。いずれもUnity2019へのコンバートは済ませてあるので、あとはアップするだけって感じだけど、いずれも少し改良などを加えての更新を考えてるよ。

あと大きなことといえば、いままで星座とかいろんな暗号でエリアガイドの開放とか、つまり実質コンティニュー機能を担っていたわけなんだけど、PandoraLEがSDK3ということでついに!もっと手軽なセーブ機能が実装されました。
暗号化された文字列を出力してコピペしてとっておき、次回それを指定の入力欄に貼り付けてロード!ってするだけで、エリアガイドの開放状況や持ち物などが復活します。
もう星座入力でグルグルまわってインタラクトする必要はないし、暗号を覚える必要もないですね!
ずいぶんと便利になったものです!

あとは敵キャラが2種増えたり、ボスや物語の導線、UIの開放のトリガーなど、実際に攻略をしていく流れを組み上げました。これはあともうちょっと作業が必要なんだけど、もう最初から最後まで攻略を進めていく導線が良い感じに敷かれています。残すはMemoryStarの配置ですね。これがかなりこの導線に重要な影響を与えてくるので、声優のみなさんから全テイクが送られてくるまでに、他の部分を完璧に仕上げていきたいところ。

GWの期間中、ほんとにたくさんの作業をして、いっきに完成まで近づいた!という感じです。
ただ、ほんと作業ばっかりしてて、VRChatには水ネコと酒Pandoraでしかログインしてないw
未だに首が痛いっていうこともあって、ログインするにしても痛み止めをしっかりキメてシップも貼って、という感じで、これほんといつ治るの・・・ってなってます。早くお酒飲みたい。ノンアルもう飽きたよ・・・。
ただまぁ少しは痛みも和らいでいるような、いないような?w
微妙な感じだけど、今日薬のおかわりをもらいに病院にいってきます。

うわー。なんかほんと作業報告でしかない投稿だ・・・。
まぁ・・・他に何した?って聞かれたらまぁ、寿司とピザを食べた、ぐらいしか目立ったことはないわけでw

アイキャッチは先日の酒Pandora。ep.1のマスター条件と、ワールド不具合で省いていたクリプテックスの攻略を。いやぁ、ひさびさに長丁場でしたねクリプテックス!
でも宮城さんと言ってたんだけど、「まぁこういうものですよね」ってw
だってクリプテックスだもの。ここは特に難しいです。
ただまぁいろいろつっこみどころがある仕掛けではあるものの、根底にはダヴィンチコードがあって、知識と観察力、そして最後にそのロジックを組み立てて実行する行動力が必要になる、非常にダヴィンチ的な仕掛けに仕上がっています。
PandoraLEにも、ダヴィンチ関連の仕掛けはあるので、ぜひぜひ予習をしておくともっとLEを楽しめるかもしれませんね!

(7 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

Leave a Reply

(7 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...