Hyper Void プレイ日記

HyperVoidはいいぞ・・・。

ほんといいぞ・・・!

 

 

北米ストアでわりと安価に購入できるVRシューティング。

テレビでも出来ます。というか、VRの機能がAddonによってあとから追加されたような感じかな?

 

良いぞ良いぞ書いたけど、でも実はこれ、ちょっとシューティングの腕が心配な方にはオススメしづらいです。

なんでかって、超むずかしいからです(笑

 

私はもうかれこれ中学生の頃からシューティングは大好きで、とくに、おもちゃみたいな自機がかかんに平和や、なんらかの野望のために1機単独で空へ宇宙へ飛んでいく様が最高に好きなんですよ。

 

伝説のシューティングといえば、サンダーフォースっていうシリーズがあってね。

特にナンバリングの5、サンダーフォースVが最高ですね。

で、これ、ちょっとやそっとじゃクリアできない、かなり玄人向けのシューティングで、そんな作品を難易度HARDでノーコンクリアするっていう偉業を成し遂げるくらいには、私、シューティングに自信があるんですよ。

 

 

ですけどね、ですけどね!?

 

このHyperVoid。おい開発者、難しいってこれ!!

ほんとまじでさ、だめだってこれ!!!(もちろん褒めてる

 

↑すごい斜め具合 気持ちいいぞ。

 

一見ね、スクリーンショットからは難しさは感じないでしょう?

プレイ動画も、最初のところはそれほどでもないのよ。

 

でもね、やたら数あるステージの中でも、いくつか、これはヤバイやつだなって思ったステージがあってですね。

 

ネタバレしちゃうとアレかと思うので、ざっくり書くと、

・筒状の中を滑るように飛んでいくんだけど、自機が筒の上側にいくと操作が反転する

・反転したままボス戦突入。直らない。ぉぃぃぃぃ!(汗

・瞬間移動の機能が左右どっちに移動するのか不明

・ワームホールみたいなところ難しすぎでしょw(出来たけどさ・・・

・自機の搭載武器弱すぎ

 

とまぁ、軽くあげるだけでもいくつもヤバイの出てくる。

もちろん全部褒めてる!!(笑

とあるところで1時間くらいコンティニューし続けてやっと抜けたところとかあるよ!!

 

↑VS嵐のボーリングのやつ(違

 

ステージ数やたら多いのね。1ステージ終わったと思ったら間髪いれずにすぐさま次のステージ始まるもんだから、やめ時がわからないんだけど、

これもまた、このゲームに熱中させる良いポイントなんだと思うね。

 

↑THE 宇宙ってかんじ。いいよねこういうの。

 

シンプルだけど上品ささえ感じさせるいかにもシューティングっぽいBGMに、おもちゃみたいな自機が宇宙をひたすら飛んでいく、まさに理想のシューティングゲームだけど、

いかんせん、難しくて安易に人に勧められないのが困ったところ。

 

多分映像の品質もそんなに高くないんだけど、宇宙と、光るネオンのようなステージばかりなので、それほど気になることはないし、放物線を描くこの光の演出達が時に美しく芸術的で見ていて心地よい。

比べるものじゃないかもだけど、Rezは技術を駆使したのに対し、HyperVoidはアイディアとクラシックスタイルで勝負に出た感じ。この姿勢は実に素晴らしいね。

 

↑ボスっぽいやつ撃破の瞬間!!

 

そんな感じの妙に難しいクラシックスタイルなシューティング。

ぜひお試しあれー。


読み込み中...
読み込み中...