Operation Apex プレイレビュー

今回のVR作品は、正直ちょっとオススメはできないかなぁ。

Operation ApexっていうsteamのVR作品で、価格は2000円弱。

海に潜るやつだ!!と思って飛び込んだけど、Subnauticaには及ばなかったね(^^;

ではではいってみましょうか~。

 

いくつかのチュートリアルを終えると、最初っから海の中にいるね。

で、すぐに気が付いたんだけど、酸素の要素はないね。

ずっと水中で活動してられる。

この点は、良い点でもあり、残念なところでもあるよね。

実際水中にずっといられるなんてことはないから、それだけで現実味がなくなってしまうんだよね。

あと、Subnauticaのように、敵性生物の存在もなさそう。

とまぁ、Subnauticaが素晴らしい作品だっただけに、どうしてもSubnauticaと比べてしまうんだけど、

あえて、潜水する作品については比べていければと思うよ。

より素晴らしい潜水VRゲームが開発されることを願ってね!

 

特に凄みのある景色ではないんだけど、画質は良好だね!

青い色調と、海底の質感は、Subnauticaに負けない綺麗さがある。

 

どこまでいけるんだろう?と思って、1方向に進み続けたらすぐに世界の端に着いてしまった。

オープンワールドではなく、箱庭系ってことだね。

 

もはや定番の水中植物だよね!w

青い色調が強いゆえに、爽快感のほうがあって、怖さはあまり感じない。

 

左腕に、レーダーのような装備。

これで、周囲のオブジェクトや次の目標地点などがわかるみたい。

で、基本的にはその示す場所に向かって、そこで魚や植物をスキャニングするっていうのが、このゲームの主軸みたいだね。

あたり様々なものをスキャニングしてみたけど、そんなに難しいものではなかったね。

 

こんな感じに、岩陰とかに生物が隠れてたりして、スキャンする。

すると、

 

手からカニを召喚できるようになるw

これには驚いたねw

このカニを、魚系の生物に餌付けできるみたいで、そうすると今度はその魚をスキャンできるようになる。

 

このゲームは、そうやってスキャンを重ねて、ノルマを達成していくゲームだと察した。

 

、、、、はい、残念、ここまでです!w

 

というのも、本当にそれだけのゲームだったのよ。

延々とスキャンして、中にはなかなかみつからない生物もいたりして、延々と水中を彷徨い続けるものの、

目立った映像の変化が起きるでもなく、淡々とスキャンしていく、そんなゲームでした。

わからないよ!?もっともっと続けていけば、なんか新しい場所にいけるのかもしれないけど、

私はダウンw

画質の良さがあっても、肝心のゲーム性の部分でだいぶ残念な感じがあった。

とくにリラクゼーションになるような雰囲気でもなかったしね・・・w

 

今回は短め。次に潜水ゲームに出会ったらまた積極的にレビューしておこうと思いますー!!


読み込み中...
読み込み中...