ばれんたいんでくっきー

金土日の作業の進捗、素晴らしいものになりました!
金曜日は午後半休にして早々に水ネコの新ワールドの作業を開始。
半日かけて2階にBARを設置。ライティング見直し、1階のカフェもレイアウトを整え、ワールド全体最適化によりめちゃくちゃ快適な軽さになりました。HighMirrorを出しても軽いぞ・・・!
今週水曜日がとても楽しみです!前回はまだ未作成箇所や導線、たまり場が少なかったためどうもうまく人が分散出来ない感じだったけど、2階にBARが出来たことでお洒落に飲みたい派と、とにかくたくさんいろんな人と会話を楽しみたい派でうまくわかれるんじゃないかな~と思います。
前回の水ネコでそういった人の動き、流れを観察できたので、それが活かされた形になりました。
今週の水ネコ、楽しみにしていてくださいね!

金曜日の夜はみさくらさんの集会に顔を出し、すのーさんにいろんなことを教わって、VRChatの描画設定がいつのまにか最大にあがってるんだよってことを教えていただき、最近人が多いとこにいるとほんと落とされるのなんだろうなぁって思ってて、集会でもめちゃくちゃガクガクしてたんだけど、すのーさんの助言により設定を下げたらめちゃくちゃ快適になりまして、その後は超安定!なんだそんなことだったのかーおのれVRChat!w
ありがとうすのーさん☆彡

実はこの金土日はDiscodeを赤くして作業に全力集中!
いろいろ作業を並行してしまったことで、週末までで予定してた謎解き作成終われるかなぁって心配してたんだけど、昨晩おそくになんとか作業完了!
謎解きの作成、残すはあとひとつ!本編ラスト、つまりラスボスのみになりました。とはいっても最後はそんなに難しいものにしようとは実は思ってなくて、結構さくっといけるものでありたいなぁと思ってるんだけど、これを書いてる時点ではまだあまり考えがまとまってないです><
ともあれその最後の仕掛けも今週末でなんとか終わらせたいと思っていて、そうなるといよいよMemoryStarの台本の執筆が始まります。声優のみなさん、もうすぐですよ~!

ちょっと前の投稿でも書いたけど、今回ひとつの謎解きが2~3段階構成になっててそれがいくつもある感じなので、まとまりでみた個数は少ないけれど、構成別で数え、さらにそれぞれの謎解きの奥深さという点を加味して考えると軽くep.4を越えていると思います。
例えばep.4のとある遺跡で床をいくつか回転させる仕掛けがあったと思うけど、あれってすごくシンプルにすんなりと終わっちゃいますよね。LEにはこういったシンプルにすんなり終える仕掛けはほぼ序盤だけで、あとはもうずっと一筋縄ではいかない複合的な仕掛けが続いていきます。
VRChatは1000時間までがチュートリアル、なんていうけれど、Pandoraは、ep.4とステラまでがチュートリアルだったのかもしれない。そう感じさせるものになってると思いますw

謎解きの作成の他にも楽曲がいくつか新規に入ったり、未だ多く残る不具合の調整、試行錯誤の連続です。
UIの挙動についてもいろいろまだ検討しているし、VRChatにおけるオープンワールド作成の新常識になるかもしれない、これまでのPandoraには無かった新しいTerrainの制御方法の確立など。今晩もその動作を確認して完成度を高めていきたいと思ってます。

こうして考えることが増えてくるといよいよDiscodeを赤くして作業集中モードに入りたくなってしまって、進捗があまり良くない状況で蕁麻疹出始めてイライラし始めちゃって、先週ついにるぅちゃんにDiscodeで塩対応してしまったなぁ・・・と、今になって胸がきゅっとしちゃいました。
昨晩作業が終わってVRCに入った時にまだるぅちゃんがいたので、寝る前にちょっとだけ会ったんだけど、ちょっと限界化してるるぅちゃんを見てつい、「あいかわらずだなぁ」って、ちょっと失礼なことを言ってしまったの。でもこれは私の中での安心感とか、区切りの良いところまでやり遂げてひと段落して帰ってきたっていう達成感からくる一言だったと思うし、あぁ、こんなにも私の帰りを喜んでくれるんだ!って。嬉しくなってつい、あいかわらずだなぁって口走ってしまったの。

みさくらさんの集会でもるぅちゃんと同じインスタンスにいたけれど、私が「金土日は作業集中するよ!」って言った手前か、るぅちゃんとなんだか距離を感じてしまったんだけれど、でも悲しいとかつらいとかそういう気持ちじゃなくて、むしろ俄然スイッチが入った!という感じ。「一区切りつけて必ず帰ってこなきゃ!」って強く思ったの。

今私、るぅちゃんではない他の人にね、それは通常であれば大変名誉、あるいは喜ばしいことなんだけど、言われすぎてしまったり、求められすぎていて逆に辛くなってしまったの。そんなに私応えてあげられないし、ましてや身体や脳のリソースも足りないよ!って。
そんなこともあって、ついるぅちゃんにも塩対応してしまったんだと思う。るぅちゃんにしてみればほんとただのとばっちりだよね・・・。
でも、たった2日空いただけでこんなにも限界化してくれるんだもの。また優しく接してあげたいな(’’*
でもまた私、進捗微妙でストレスたまっちゃったりして張り詰めると、塩対応しちゃうと思うんだけどさ・・・こんな私だけど許して。

進捗が捗ってないとか、予定してたことがその日までに終えられないんじゃないかって状況になると、どんどん素っ気なくなってしまったり、人とのコミュニケーションを断つ傾向にあって、とにかく自分が決めたこと、やらなきゃいけないことをなんとかやり遂げたい!っていう思いと共に、それが出来てない現状や進み具合の微妙さにどんどんストレスが溜まってしまうの、やっぱりどうしても治せない性分というか。
でもこの性格ゆえに今まで多くの作品を完成させてきたんだとも思う。
どんなに技術や知識だけあってもだめ。このストイックさが無いと私の作品は完成しないと思う。
「作れ!作れ!」って胸の内からどんどん私を追い詰めてくる。これこそが私の持ち前のスキル、パワーなんじゃないかなって。
最後の謎解き、今日からまた気合入れて作っていきたいと思う!

実は昨晩作業が終わったあと、かねてよりさぼちゃんと会う約束をしてて、さぼちゃんにだいぶ遅れて送ったバレンタインのクッキーを一緒に食べたりして楽しく過ごしました!
ちょっと、いや?だいぶ女子トーーーク!的なのもあってw
楽しくて朝4時頃までほんとにあっという間でした。ちょうど作業がひと段落したところでのさぼちゃんとのひとときは、ほんとにナイスタイミングな楽園!休息!
いつにも増してずいぶんぐいぐいお酒飲んじゃって、朝寝る時にはずいぶんフラフラだったけど、いろいろやり遂げた!っていう達成感もあってか、すごく気持ちよく寝て気持ち良く起きた!って感じでした。
またさぼちゃんといろいろお散歩したりお話したりして過ごしたーい!楽しみにしてるの!(’’*

(4 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...
(4 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...