ひさびさにアバター着せ替え!

今バーチャルフロンティアが開催されているので何気なくよなよな訪れてみたんだけど、とても可愛いお洋服を見つけてしまい、さっそく購入して愛用しているシェノンのお洋服の着せ替えにチャレンジしてみました。

実はアバターの衣装の着せ替えとか、頭のすげ替えなんかはVRChatのMMD全盛期にこれでもかというほどやっていたので、どんなことをすればいいのかはそこそこわかってはいたんだけど、だいぶご無沙汰だったので忘れていることも多く、結構時間がかかってしまいましたが無事に着せ替えることが出来ました!
Unityだけで着せ替えできちゃうんですね・・・昔はBlenderでMMDのAddonとか使ってましたよ・・・。

人気の高いモデルだとそれ専用の衣装とかが売られているけど、私がよく購入させていただいている「AugmentedDolls」のモデルは、結構個性的な作品なので(笑)専用衣装とかは無いみたいなんですよね。
それゆえに、今回着せ替えをしたところ、まるでワンオフ衣装みたいな雰囲気になったのでなんだかちょっぴり得してる気分になれました!
リアルでもこういうデザインがメインのブランドのお洋服をたくさん持っているので、すごく親和性というか、なんだかしっくりくる感じがとても良いですb
SecretHoneyのお洋服が中でも大好きで、実は私専用の巡璃めぐるの衣装も、SecretHoneyのワンピースが参考になっているんです!

私はアバターの改変にはあまり時間を割かないんだけど、今回はひさしぶりにビビビと感じるお洋服に出会えたこともあり、良い復習の機会になったなぁと思いました。

私はあまり広く利用されているアバターモデルは使わない傾向にあって、時々だけど、「そんなアバター見たことないけど、どこのやつ?もしかしてワンオフ?」とか聞かれたこともありました。
改変はちょっとアクセサリーを付けてテクスチャの色変え、または絵柄の追加くらいはするんだけど、それだけでも元のビジュアルからは大きく変われますね。このあたりはPhotoShopパワーって感じもします。
髪を紫に近い薄いピンクにして、青、赤、黒、白の組み合わせでお洋服をカラーリングするとだいたい私と同じ見た目になりますよw
BlueRedBlack。まさに私の基調ですね!

着せ替え出来てVRCに入った頃には、平日深夜ということもありあまりJoin出来るところがなく、ちょっと可愛いって言ってもらい足りなかったので、今度お会いした方はぜひお願いしますね(?

(3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

Leave a Reply

(3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...