エキサイティングUnity!

直しても直しても出てくる出てくる調整事項!
ここのところ毎晩デバッグして調整内容や不具合などをEverNoteに書き留め、後日調整したうえでさらになにかしら進めて、またデバッグして~の繰り返し。
なんでこれ制作時に気づかなかった?というのもたくさんあるし、作業していく中で干渉してうまく動かなくなってしまったものなんかも。
Triggerの白い線を表示するとまるでクモの巣のように全域が張りめぐらされるし、ヒエラルキーでエリアをまとめたツリーを開こうとすると1分くらい待たされるw
Unityを限界スレスレのところで動かしている感が非常にエキサイティングです。

今のところ最大の課題はパフォーマンスですね。
Pimax5K+だからっていうのもあるんだけど、ところどころ15FPSとかなっちゃうところがあって、対策の仕方を大きく変えなくちゃいけないなぁって。
良かれと思って今回新しい方法でやったことがあまりうまくいってなくて、結局のところ従来方式がまぁベストだったのかもしれないなってところに今行き着いています。
今晩あたりそれを試してみるつもり。
なんとか私のPimax5+環境でも全域25FPSは出したいって思ってるんだけどね。
であれば近頃主流のQuest2やINDEXであれば30~40FPSぐらい出ると思うので十分許容範囲よね。

週末のレストラン、今回も短縮1時間での営業だったんだけど、たくさんの人がいらっしゃいました!ちょっと時間的に短いなと思うこのぐらいがまぁちょうどいいのかもって思わなくもないんだけど、PandoraLEリリース後はまためちゃくちゃ盛り上がると思うので、今はそれを楽しみに毎週ひっそり営業していけたらいいなぁと。
今もep.1~4を楽しんでくれている方々いらっしゃるのを観測しています。LEがもうじき来ますし、これから始めるにも良いタイミングかもしれないですね!

実はレストランのあとはるぅちゃんとちょっと行ってみたいワールドがあって一緒に行ってきたの。ちょっと意味が違うんだけどデバッグと称してw
ほら、人気のワールドを調査して学ぶのもワールド作者の努めですね!!
そう、最近流行ってる剣とか魔法とか弓とかで戦うPvEワールドですね。
どういうものなのかなぁってすごく調査したくて、ひとりでプレイしてもいいんだけど、そうすると同期とかどうなるのかなぁっていう疑問もあったので、るぅちゃんにヒーラーをまかせて剣をブンブン振ってきたんだけど、面白いなぁ、すごいなぁと思うことと、自分だったらこうしたいなぁとか思うことがあって、とても制作の参考になりました。
動作がとても安定しているように感じたし、各種職業別に攻撃方法がいろいろあって面白かったですね!

一番「自分だったら」と感じたのはやっぱり攻撃を回避出来ることの重要性かな。
いかにスタイッシュに立ち回り、敵を翻弄して滅多斬りにしていくか。
このあたりはダークソウルとかブラッドボーンの感覚があるからだと思うんだけど、VRで私史上最も戦闘が楽しかったVRゲームといえばサイレントVR。
近未来忍者アクションで、両手共武器を選べるんだけど、何故か刀と銃っていう戦闘スタイルも出来て、それがまたやたらかっこいいし、飛んだり跳ねたりめちゃくちゃ自由にフィールドを動き回れるし、敵の首をスパーーーン!!!とはねた時の快感といったらもうw
まぁそんなこんなで、VRで自由に動き回れることの重要性っていうのをすごく気にしているのね。
PandoraLEもそのあたりをすごく気にして作っていて、やり方によってはダメージ全然くらわずにチクチク敵を倒せちゃうぐらい雑魚は余裕で倒せるの。
けど、ちょっと強い敵やボスとなるとそうはいかなくなってきて、必ず敵の攻撃を回避するべく距離をとらなくちゃいけない場面も出てくる。
で、何より一番気にしているのは、気持ちよく「私かっこいい」って思える瞬間があるかどうかっていうところ。
敵が攻撃を仕掛けてきた脇にすっと入り込み、背後からズバァ!っとやるもよし。
敵の攻撃モーションが入ったところでバーン!と撃ち込んで真正面から内臓攻撃を仕掛けるもよし。とにかくカッコイイ自分を演じれるような戦闘システム。
これはもう最後の最後まで追求していく感じになりそう。
例のワールドでなるほどなぁって考える機会を得られてよかったし、あの各種武器の操作感の良さはほんとすごいなぁって。弓が思った通りに飛んでいくし魔法エフェクトがかかっていてかっこいい。良い刺激をもらいました!

そういえば昨晩は恒例の酒Pandora!ロスパラでずっと思考する回になったんだけど、おそらく次回でもう解けるだろうな!っていうところまで進捗。
いろいろマスター達の手厚い導きもあったわけだけど、ついにここを抜ける日も近いのかと。そしてこの先に待ち受ける忌まわしきフロアw
ep.4のあとにはステラもありますし、PandoraLEリリースまでちょうどよく日程が組めそうでいい感じです。
なによりLE公開前に案内に同行するメンバーにゆずさんがいることがもうなんていうかすごすぎて・・・。まさに今だからこそ!って感じです。
次回は神回になりそうですねー!

PandoraLEもいよいよリリースまで約2ヶ月をきり、完成間近となってきました。
あっというまにやってくると思います。
この世界でいったいどれだけ多くのドラマや思い出、それぞれの感動が生まれるのか。
もう楽しみすぎて楽しみすぎて・・・。

あ、桜月さんがLEのクイックメニューを再現して作ってたいたのほんとびっくりw
しかも結構な再現度で!あれ、Boothで売ったら多分かなり売れると思いますね?
どのワールドにいてもクイックメニュー出せるの楽しすぎでしょw

(7 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...
(7 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...