セーブ機能完成!

昨晩はなんだかひさしぶりにちゃんとVRChatでお話した気がするw
すーちゃんも喉があまり調子よくない?状況の中でほんとにありがとうね!
今回は酒Pandoraはお休みだったので、最後までずっと水ネコのインスタンスにいたんだけど、楽しくおしゃべり出来てとても良いリフレッシュになったような気がしています。

そのあとはLEのデバッグ作業に戻ったんだけど、直後steamのログアウト通知が2件画面下に出てきて、「おやすみ」って小声でひとりごと。私はまだもうちょっと別世界を歩いてくるよ。

そんなこんなでここのところ毎晩LEのデバッグをしつつ、遭遇した問題点に対応していってるんだけど、昨晩もまた3歩進んで1歩下がる、ぐらいの感じではあったものの、今回目玉機能のひとつでもあるセーブ機能が完璧に実装出来ていたので、いやはや一安心です。
ほんと便利ですね、コピペ一発でコンティニューですよ!VRCで対応するらしいセーブ機能がどんなふうに実装されるのかわかんないけど、別にこれでいいじゃん?ってなっちゃってます。だって、オブジェクトの有無や変数、オブジェクトの座標まで簡単に保存出来ちゃいます。つまり所持アイテム、所持金、スコア、ありとあらゆる情報をセーブ出来るし、何をセーブして何をセーブしないのか、という区分けも簡単に管理できるんだものね。もうこれ普通にVRCのワールドでRPGが作れるっていっても過言ではないかなって。
次回作はなにかそういうRPG的なものも検討してみようかなぁ。SAOのワールドあるけど、あれ、正直ちょっとうーーんって感じ。アバターが強制変換されるのもおいおいってなってたし。

まぁとにかく、もう星座の暗号を覚える必要はないですよ!・・・それはそれでちょっと寂しいですかね?w

他にもいろいろ確認していくなかで、やっぱこれ難しすぎるな~っていう部分があって、少しずつ緩和して確認を重ねていければと思ってるんだけど、特にステラであったような駆け抜けるようなところって、ある程度の難しさとトライアンドエラーの楽しさっていうものがあって、それをうまく切り抜けた時の達成感たるや。今回もそういうのがあるので、難しいなぁ!でも楽しいなぁ!ってなれるギリギリのラインを追求するのが難しいところですね。

うまくいったところ、まだまだ調整が必要なところ、そういうのと向き合っていく日々。
まだまだ続きそうだけど、昨晩はついにルハの声優のruhaさんからいくつか音声テイクが届きまして、聴き惚れていたところでした。
こうして物語が繋がっていく感じ、いいですよねぇ。音楽アルバムだけでは表現出来ないことをもうたくさん実現してきました。
今月~来月中旬くらいまでがもう作業の山場、クライマックスだと思います。
あぁ、はやく開放されて唐揚げ食べまくりたい・・・!

(4 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

Leave a Reply

(4 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...