作業再開

知ってた?今週末は3連休なんだよ!明日行けば休み!明日行けば休み!
さてみなさん、LEの進捗はいかがでしょうか。そろそろ普通のVRChatがしたくなってくる頃合いじゃないですか?w
私はというと、LE公開から1週間、家でのお仕事のほうは出来るだけ止めて休暇を楽しんでいたんですが、今日から仕事再開。あれこれ資料作成やデザイン作成の仕事をこんな時間までやっておりました。
あ、LEの不具合報告をいくつか受けて、その修正とかの日々でもあったかな。わりとクリティカルなものもあったので、今回それらを修正する期間に出来たのも良かったかなぁって。

そしてなんか、いつもどおりの日々に戻ってきたなぁという感じがしています。

けど、Pandoraも終わってここからまた、新しいこと、新しいものを生み出していくことになるんだよね。既にいろんなことを考え始めています。
私が創り出したい世界ってどんな世界だろう?とか。Pandoraをこんだけ創ってもなお、私にはまだ自分の創りたい世界があるんだなって、自分でもちょっとさすがにMだなって思いますw

PandoraLEで作り出したものはほんとに多くて、おそらく次にやっていくプロジェクトでも継承されていくものがたくさんあると思うの。
例えばもうみんなLEで体験してると思うけど、敵を倒すのすごく楽しいでしょ?多分。
で、誰かが倒せばその情報が同期されて他の人の視界からも敵が消える。
複数人のインスタンスでもすごく安定したバトルが楽しめる仕組みになっているし、敵AIもだいぶ良い感じに構成されていて、汎用性、そしてカスタマイズも結構しやすい作りになっているの。
少しスクリプトを整備したら、そのまま売り出してもいいようなプログラムなんだけど、これはしばらくは私だけのものにしておこうかな。

他にもエリアの描画の仕組みもおそらくなかなか例のないものだと思うんだよね。
みんなもう自然すぎて逆に感じてないかもしれないけど、LEはオキュリュージョンカリングで視界の隅や遮られたものが描画されなくてチカチカしてる、なんていうのを一切感じないと思うの。
なんでかって、それは、オキュリュージョンカリングしてないからんですよ。
じゃぁどうしてここまでパフォーマンスが出るのか?って話なんだけど、これは自分の立ち位置から見渡せる範囲のオブジェクトを自動的に認識して描画を出し分ける仕組みが自前で入っているからなの。私にはもうオキュリュージョンカリングは要らない!そういっても過言ではないかな。
VRChatでオープンワールドを構成するための超重要な機構になっているね。これを実装出来たことで今のFPSが叩き出せて、なおかつ描画のちらつきも一切ないという、実はすごいことなんですよ!

そんな感じで、他にもいろんな目玉機能、独自実装したものがたくさんあって、それらは次のプロジェクトにそのまま活かせると思うの。その分の開発日数を減らして、新しいことにチャレンジする日数を増やせるっていうことだね。

LEはまさにみんなでVRMMOをやっているかのような感覚を味わえると思う。それを次回のプロジェクトでもぜひやっていきたいし、セーブ機能をもっと活用してレベリングやステ振りなんかもして楽しめるようなものもいいかもしれないなぁって思っているところです。

LEの開発秘話はまだのちほどどこかでじっくりしたいかな。
PandoraLE公開をもって、私もワールド作者四天王ぐらいにはなれたかもしれない!そんな私の開発秘話が誰かの役にたてれたらいいかなぁって思います。

アイキャッチは先日るぅちゃんがずっと作ってた新しいワールドにお邪魔したときの写真。
いやぁ、私よりだんぜん建物のデザインうまいよね?w
ここまでUmodelerを使いこなせるようになるとは・・・正直私も驚いちゃいました。
雰囲気もばっちり良くて、お花畑も綺麗!そこで見上げる花火も良い感じだったなぁ。
そこかしこで私の手癖みたいなものを感じたので、そうとう参考にしたんだろうなぁって思いましたw
素敵な空間をありがとう!るぅちゃん!

(6 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

Leave a Reply

(6 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...