実は聞き専?

実は聞き専なんですって言ったら、多分「は?」って言われそうなんだけどw
私、基本アルコールがそこそこ入ってないと、どちらかというと話を聞いてる側にいることが多くて、例えば誰かの悩み事や相談にのってあげる時、まずはあまりお酒飲まずに聞くようにしてたりするのね。そのほうがしっかり聞けてると思うし、それに対して良い反応、切り替えしが出来る。
ある程度話し終えたところでお酒飲み始めて、そうすると私からも話題を振ることが増えて場の流れが出来ていく感じ。
打ち合わせがある時もそうだね。あまり飲んでない、あるいは完全にアルコール抜けてる状態でのぞむ。まぁそりゃそうって話なんだけどさw

思えばるぅちゃんとはこのへんのバランスがなんだかとても良いんだなぁって思ったの。
基本的に私は24時~ぐらいからログインしてるけど、そこでるぅちゃんに会うとたいていもうアルコールで良い感じにエンジンかかっててw
私が特に何も喋らなくてもるぅちゃんが話を振ってくれて、それに対して私も「ふーん、なるほどね、そっかそっか~」で序盤が過ぎていく。
確かに、何かのイベントがあって早めにログインしてるぅちゃんに会った時、彼まだエンジンかかってない感じだったりしてどうにも接し方や話しかけ方がわからなかったりして。お互いにエンジンかかってないから、もうどう話しかけたものかとわからなくなってる状態だったのかもしれないw
それにイベントとかだと人も多い中だものね。

「え?レストランとかでめっちゃ喋るじゃん?」とか思うでしょ?あれはなんかね、最初からモードが違うのよ。テンションあげていくぞ!ってなってる。
対して誰かとふたりきりの時とかは、そんなにテンションあげる必要性は多分無いものね。アルコール入ってないうちはわりと聞き専状態なんだよね。

お酒飲まない人ってどうやって人と会話してるんだろう・・・w
や、この感覚がおかしいことだとはわかっているんだけど、でもお酒飲み進めてやっと口が滑りだす私にとって、シラフで会話しつづけられる人は本当にコミュ力おばけなんじゃなかろうかって。逆にお酒に頼らないとトーク弾まない私って、むしろコミュ力は微妙なんじゃなかろうか、とw

私にとってお酒って、潤滑油とか、ガソリンとか、私を動かすための栄養、燃料なんだと思った。築き上げてきたコミュニティも、人間関係も、少なからずこのお酒の力が関与して今が或る。そんな気がする。なんか良い気づきのように書いてるけどほんとただの酒クズアピールで笑っちゃうけどねw

いい?私、会って最初は聞き専だよ!私のエンジンがかかるまで、なんか面白い話振ってよね!w

昨晩でウイスキー全部枯らしてしまったので、今日はたーっくさんウイスキー買いこんで帰るよ。この週末金土日は相当幻想的になってると思うw

(4 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...
(4 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...