4連休進捗

先週の金曜日を有給休暇にして4連休を満喫しておりました!
とはいっても、ほぼPandoraLEの作業をしていたんですけど、とても良い進捗となりました。
新規ダンジョン、新規エリア。
そして、ビジュアルのさらなる強化で景色やリアリティが格段とあがりました。
予定にはないエリアがどんどん増えていますw
やはり計画図ではその距離感がなかなかつかめないので、実際作ってみるとエリア間の距離がだいぶ空いてしまうところがあって、そういうところに予定にはなかった新しいエリアが誕生しています。
実際に各エリアを作っていると、ここでどんな物語を描こう、めぐるとアリアがどんなことを話すだろうか。なんてことを考える時間にもなっていて、どんどん考えがまとまっていきます。
現在のところ結構一生懸命圧縮していて500M越え。

そうそう、相変わらず「理不尽」の言葉の意味や使い方が間違って浸透しているように思うのだけど、なんで解けたのかわからないけどとりあえず解けてしまって、結局何が何だかパッとこないから「理不尽」と言ってしまう人がとても多いと思うんです。
Pandoraの謎解きの大半は実はとてもシンプルで、解法に理由もあり、そして物語との接触、関連性が仕組まれています。
ep.1はパネルを踏むなどの超基本的かつ物語になんの関連性のないパズルもあったりするんですが、Pandoraを作り続けていく過程で、それではダメだなと気づき、ep.2以降その方向性が明確になっていっているんですね。

物語への理解をしっかりと示していくことで、謎解きに対するイメージも変わってくるんじゃないかなと思います。
Pandoraは謎解きワールドですが、謎解きワールドである前にひとつの物語です。
それをすっぽり抜かしてしまうと、謎解きに対する不満ばかり募るのかもしれませんね。
昔もありましたが、SpeedRunがあってもなお、無駄に広くて歩くのがだるい、という声を聞いたことがあって、「Pandoraは謎解きワールド」という感覚でしか訪れていないんだなぁ、という確たる発言だなと思ったことがあります。
「絶対解いてやる」という意気込みはすごいなと思うけれど、「今回はどんな物語が描かれていくんだろう」という気持ちでPandoraを楽しんでほしいかなと思います。
PandoraLEは最高難易度で、おそらく何度も記憶のカンパネラに戻されたりするんじゃないかなと思うし、「おいおいこんなやばいところで謎解きさせるのかよ」っていう場面も多々あります。いちいち「理不尽だ」なんて言ってられないですよ、本当にw

今週は木曜日が休みなのでまたたくさん作業出来そう!
どんどん新しいエリアを作っていきますよ!

(3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...
(3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...