SkyrimSEをsteamVRでプレイできました!

多分、Skyrimをすでにプレイ済みの方には、「は?どういうことだよ?」ってなる話ですよね。

SkyrimVRは現在、おそらくSONYとの独占契約的なもので(?)、PSVRでしかリリースされていないんだけど、

ここ数日ちょっといろいろと試行錯誤して、Steam版のSkyrimを、VR化してプレイすることに成功しました。

 

 

ついにHello worldしました。Skyrimの地に、VRで。

いったいどういうことかというと、1人称視点の非VRゲームを、VR化するアプリケーション「vorpX」というものをかませて、SteamのSkyrimを起動する。そうすると、頭の動きをマウスの動きに変換しているんだろうね。

HMDでばっちりVR化された映像が出てきます。

でも実はここまでやるのにもなかなか苦労した(^^;

 

 

画面中央の下側に、vorpXのロゴが見えるよね。HMDには表示されないですよ。

スクリーンショットでは画質はもちろんいいんだけど、残念、実は、HMDではだいぶ残念画質。

 

でね、いろいろ試してみました。

 

ゲーム起動時の、画面解像度の設定で、4K画質に設定して起動して、HMDをかぶってみたの。

そしたらね、もうなんて素晴らしい画質!!ものすごい世界が広がった!

つまり、画面解像度設定がそのままVRのほうにも反映されるってことだね。

でも、正直この4K画質ではまともにプレイできなくて。

なんとFPS10とか、そんなガタガタ動作になってしまって、ゲームどころではないの。

あぁ、1080Tiを買わなきゃだめか・・・?って本気で思ったね・・・。

やはり非VRゲームゆえに、VR用に最適化がなされていないってことだよね。当然。

 

でもね、ひとまず今は、解像度とかを下げて、なんとかFPS30まで維持できるように調整して、プレイ可能なことを確認したの。

 

あ、あとね、地味に面倒なのは、メニュー画面とかのインターフェイスが画面の端に寄っててさっぱり見えないのよね(笑

これも仕方ないよな~って思っていたんだけど、解決方法があったね。

iniファイルにインターフェイスに関する数値の記述を行って、インターフェイスを全体的に画面中央に寄せるっていうのをやったんだけど、これでばっちり。なんとか見えるようになった。

これでプレイに支障はない!

 

 

まさかSteamVRで出来るとは思わなかった。素晴らしいぞ、vorpX!!

で、まぁプレイしていこうと思うんだけど、やっぱり画質が我慢ならないのよね・・・。

どうしよう、結局いずれは1080Ti買うつもりだったし、さっそく買ってきてみようか・・・。

そしたらもう少しまともな画質でスカイリムの世界を放浪できるわけじゃない?悩むなぁ。どうしようかなぁ。

 

あと、MODを突っ込んだらもっと負荷かかるでしょ?

じゃぁやっぱりグラボ交換かなぁ。うぅぅぅ、高価なんだよなぁ・・・うぐぐぐ。

 

そんな感じで、まずはSteamVRで、SkyrimをVR化してプレイ可能である、ということを報告したいだけの投稿でした。

進捗があればまたお知らせしようと思うよ!


読み込み中...
  1. archangel4013

    2020年8月10日 at 9:35 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、初めまして。
    僕も、色々なゲームを是非VRでプレイしてみたいと思い、VorpXを購入して設定してみたのですが、例えば、Skyrimをやろうとすると、First Person Viewになりません。
    どのように設定したのか、宜しければ是非押してください。

  2. mina-psvr

    2020年8月11日 at 10:03 AM

    SECRET: 0
    PASS:
    >archangel4013さん
    はじめまして!ふーむ、skyrimであれば、もう公式でVR対応されているので、そちらのほうが良いと思いますよ!
    VorpXの設定としましては、もうずいぶん前のことなので、アップデートされていて現在どういう感じになっているのか、やってみないとわからないですね・・・。
    そんなに難しい設定をしたような記憶はないですが、かなり不安定な感じはあったと思います。

  3. archangel4013

    2020年8月12日 at 12:29 AM

    SECRET: 0
    PASS:
    >mina-psvrさん
    返信ありがとうございます。
    Skyrim VR購入しました。VorpXが期待したいたほどでもなく、あんまりだったので。
    せっかくRed Dead Redemption 2なんかも、VR環境でプレイできると思い、なんとかなるだろうと衝動買いしてものの、あまりに設定がわからなさすぎるんで、ほぼ諦め状態です。
    YouTubeなんかによく、外国の方がVorpXの設定動画などを上げていますが、的を射たものがないですし。
    僕は、ValveIndexを購入しました。Half-Life:Alyxがやりたいがために^^
    ところで、Skyrim VRですが、SEのMODを導入したいと思っているのですが、英語版を日本語化してから導入するのと、初めから日本語版で導入するのとどちらがいいでしょうか?
    あと、IndexControllerとの相性があまりよくないみたいで、前のメニューに戻るのに、キーボードのESCキーで操作しないとうまくいきません><

  4. mina-psvr

    2020年8月12日 at 9:11 AM

    SECRET: 0
    PASS:
    >archangel4013さん
    より踏み込んだ大改造される系のMODの導入は、英語版を日本語化して導入するほうがいいと思います!ちょっとしたMODであれば、もともと日本語でも導入できますよ。
    INDEXは私使ったことがないので、わからないのです・・・ごめんなさい!><

Comments are closed.

読み込み中...