Song of the Deep プレイ日記

の、前に、まずはデレVRのEDIT LIVEモード実装!!

これだよ!!これを待ってたんだよ!!!

 

そしてついにうちの担当アイドル、緒方智絵里が、

おねがいシンデレラのセンターに舞い降りたー!!!

 

もうね、感動しかない。

2時間くらい見てたね、繰り返し、繰り返し(笑

 

一番の見どころは、意外にも、近い距離の時ではなく、サビが終わって間奏の時。

智絵里が後ろに駆けていって、そこでくるっと振り返った時の、本当に楽しそうな笑顔。

これ、これだよ。この瞬間、私、泣きました。。。

 

あぁ、智絵里Pで良かった・・・!

直接的にデレVRで智絵里のために課金、納税、投資をしているわけではないのだけれど、や、デレステにはそりゃまぁ相当払ってるけど(笑

 

でもこの瞬間、やっと!やっと智絵里を、アイドルマスターシンデレラガールズの看板曲「お願い!シンデレラ」のセンターにしてあげることができた!!っていう喜びが本当にはんぱないのです。毎日みるよ・・・!

 

そして願わくば他の楽曲にもぜひEDIT LIVEをですね・・・!

EDIT LIVEのモードを選択した時に、曲選択画面を挟むじゃない?

あれってつまり、他の曲もEDIT LIVEに対応する予定があるっていう推測はわりとアリなんじゃないかと思うのよね。期待していますよー!

 

 

さてさて、記事タイトルのお話をしましょう!

もはやPSVRではないんですけど、以前紹介したHyper Light Drifterは見事クリア達成しまして、まだ未開拓の場所もあるんだけど、まぁそのあたりはおいおいということで。

で、今回ハマってしまったのはこちら「Song of the Deep」です。

 

ぜーんぶ英語です。プラットフォームはPCの他にPS4、XboxOneもあるようですが、いずれにしても日本語は未対応のようです。

なので、ちょっと英語の理解が難しいのですけど、私が初見で英文字幕と映像とを照らし合わせてみた感じ、お父さんが漁師で、海で行方不明になって、それで娘がなんと潜水艦を自作して、海の中へと潜っていく!!というなんともアクティヴな娘さんで(笑

 

で、後日Googleで調べてみたらだいたい合っていたみたいです。

 

でもまぁ、このゲーム、そこまでストーリーが難しいわけじゃなく、ゲームを進めていくとだいたいなんとなく展開を理解できて、次に何をすれば良いのかっていうのが、地図を見ればすぐにわかる親切設計でして、特に英語が読めなくても楽しめるんじゃないかなって思います。

 

広いですよ!ほんと広い!

しかも場所によっていろんな雰囲気があって、ここは水中なのか?っていうところも。

 

これとかですね。なんか蜘蛛の巣みたいなのありますし(笑

ここは暗くてちょっと怖い場所ですね。冒険心がくすぐられます。

 

潜水艦から降りて行動もできます。すごい水泳力です。つくづくこの娘さんには驚かされます。

 

カスタマイズ要素もありました。なんと海の中でヤドカリのような生き物が潜水艦をグレードアップしてくれるんです!!ヤドカリすげぇや!!!

スピードアップしたり、攻撃力があがったり。

 

最近このての2Dアクション的な表現をしているゲームが多数リリースされてきていますが、

このゲームのポイントは、水中の綺麗なグラフィックと、ほどよい緊迫感と、それでいて優雅で、でもものかなしげな雰囲気のあるBGM。アクション性は、やはり水中なので、そこまで激しく、ドカンドカンと爆発するものではないんですけど、それがいいんですよね。

この落ち着いた雰囲気は、ゲームで疲労するようなことが無い、良い作りだと言えます。

手先の器用さが求められるようなものではなく、あくまでも、海の中を冒険する、というところに素直に向き合っている作品。私はこのあたりにすごく好感を持てました。

 

PS4でもプレイできますので、ぜひぜひ遊んでみてください~(・w・*


読み込み中...
読み込み中...