Thumper STAGE8+到達

PSVRローンチタイトル(多分)ですが、私が今所有しているPSVRソフトでは、おもしろさ、中毒性、リピート率、すべて第一位に輝くゲーム。

今回はこの、「Thumper(多分サンパーって読みます)」について書きましょうー。

 

昆虫がひたすら猛スピードで滑走していく、リズムゲームなんですが、

ほんとこれおもしろいですよ。

PSVR対応、普通にテレビ画面でもできます。

 

ですが、ですがですが!

 

PSVRでプレイすることを強く奨めます。

なんでかっていうのは、まずはまぁちょっとプレイ動画でも見てみてくださいよ(・w・*

STAGE8+のプレイ中の一幕です。

 

 

このゲームね、ゆっくりスクリーンショット撮ってる暇がまるでないw

なのでおもしろさを伝えるには動画が一番かと。

テレビ画面でもできる、と書いたけど、正直私はテレビ画面で完走できる自信はないね。なんでかって、こちらに向かってくる、いわゆる音ゲーでいうところのノーツが、テレビ画面ではまるで見えないというか、まぁ本当に見づらいですw

VRでは見やすいですよ。なので本当にVR推奨です。

 

PS4Proが発売される前は、映像のクオリティはイマイチで、ボヤけてて、正直かなり微妙な感じなのをスピード感とダークネスなサウンドで誤魔化した感があったんだけど、

PS4Pro対応になってからは本当にすごい。その差は圧倒的。

私個人的な感覚では、Rezよりも綺麗な感じがするし、スピード感で圧倒されるので、ゲームとしてのインパクトがものすごくて、Rezのまったり飛んでいくのが物足りなく感じてしまうんだよね。

 

動画の通り、進行方向が一定なので、まず酔うことはないと思う。

 

で、PSVRが発売されてから半年が過ぎ去ったわけだけど、いまだに全クリアはしていないんだよね。というのも他のソフトに浮気していたのもあるんだけど、

追加でPLUSモードっていう、とんでもなく難しいハイスピードでクレイジーなステージが追加されて、通常モードはぶっ通しでプレイしてクリアしたんだけど、このPLUSモードはそう簡単にはいかず・・・。

何度かプレイすれば一応終盤まではいけるので、まぁそれほど厳しい戦いというわけではなさそうだけど、例えて言えば、デレステをスピード10でフルコンするような、そういう感じに近いw

コアな音ゲーマー向きかもしれないね。

2回連続でミスすればいやおうなしにそこで試合終了。

悔しさはんぱない・・・。

 

でね、このゲームで苦手なのが、コーナーを飛びながら曲がった時に着地してしまうっていうのがあって、この、飛び続けながらコーナーで曲がるっていうのがアナログスティックの微妙な傾き加減で難しくて、いまだに綺麗に輪を収集できずにいるんだよね。

このへんは練習次第なところもあるだろうね。

もう少しやってみるかな・・・。

 

サンパー。いやほんとにおもしろい。ローンチタイトルにも拘わらず、今だにこれはトップに君臨するほどの魅力あふれる作品だと思います。

当ブログでは、2017年5月現在、文句なしの1位ランクインとします☆

ぜひお試しください~(・w・*

 


読み込み中...
読み込み中...