VRChat日記

なんか、質問箱からの通知メールで、そこからVRCお気持ち代弁が視界に入ったので、見てみたら、ずいぶんお気持ちされてて、いや、全然おもしろくもないし不快だったんだけど、まぁお気持ち代弁はそういうこと吐き出す場所だから、ただただ苦笑いしてしまったよ・・・。

文脈から、もしかしたらこれはあの人かなぁとか、予想出来てしまうのが悲しい。

・スペックが足りない、見放された・・・
>見放したつもりは勿論ないですよ。さすがにノートPCでは私のワールドに限らずいろんなところで辛いと思うので、快適な環境を、ぜひ整えてください。ワールドはしばらく消すつもりはないので。

・エミッションがきつい、来る人のことを考えていない
>おそらく自分の中の基準が固まってしまっているのでは。私が、別に今ので全然エミッションちょうどいいと思ってるのと一緒でね。あと、もしかしたら描画バグってないですか?白く爆発してるみたいに。

・作者のとこにいった知人があっさり謎解いてて萎える
>いまのところ、ep4関連で、解いてない人の前で、ヒントを出したことも答えを言ったこともないです。

・ググらなくても解けるとかいってて、今は違う。
>これはごめんなさい。確かに、星座のマークとか、絵画が何を意味してるのかとか、人によっては知らないリアル知識がep4では必要です。ググることが前提となっているわけではなくて、もし知らなかったら調べる必要がある、っていう程度のものなので、そんなに身構える必要はないです。

答えられるのはこのくらいかなぁ。

私はもしかしたら、このままフェードアウトの可能性もある。
思うのは、やっぱり視野や活動範囲を広くしすぎて、たくさんの声を聴いてしまうのは、良いこともあるけど、残念ながら心身に良くないことのほうが多いなぁって思う。

今自分が見えている範囲で、見えている人達を見ていけたら、それで十分なのかもしれないなぁって。
創りたいものを創って、内々で披露していくだけでも、きっとVRChatは楽しい。
なんか、日本のVRChat界隈って、そういうところが、少し酷だよね。
ただ創りたいから創って出したのに、あーでもないこーでもないって言われて、お気持ち代弁されて、創った人の手間とか、努力とか、そういうのをいとも簡単に否定されてしまうことがある。
これって本当にクリエイターがクリエイトしやすい世界なんだろうかって、疑問なんだよね。

元々、Pandoraも、私がただただ創りたいと思ったから創ったのであって、実はここまで広まるとはまったく思ってなかった。けど、皆がたくさん遊んでくれて、広まったことに、もちろん喜びは感じたし、ありがたいなぁととても思っています。

でも、そうだね、これでプロジェクトも終わったし、気持ちを入れ替えていかないとね。それから、今一生懸命Pandoraで遊んでくれている人達にも、感謝していかなきゃ。

読み込み中...
読み込み中...