BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
はっはっは!
とんだオッサンホイホイゲーだぜー!!w
気にはなっていたんだけど、なかなか手を付けられずにいた作品
「BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣」を、この度steamにて4K画質で遊べると知り、これはやるしかないなと重い腰をあげましたよ!
ガストのゲームといえば、そう、シェルノサージュとか、アトリエとか。
特に私は、シェルノサージュでイオンちゃんと触れ合った時間がやたら長いので、ガスト作品と知っては見過ごすわけにはいかないんだけど、「よるのないくに」が実は思ったほどヒットしなくて、う~~んって思っていたところの、この新作「BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣」なのです。
や、情報を知ったときからすでに、このビジュアルは、なんというか、
オッサンホイホイだな!!って
ものすごく感じたんだよねw
実際にスタートしてみて気づいたのは、ユーザーインターフェイスのデザイン性の良さ。
いやね、私もそういうデザイン業をしているので、このゲームのUIの出来の良さにはすぐ気づいた。
そして私好みのデザイン。
キャラデザとか、オッサンホイホイとか、もうどうでもよくて(笑
インターフェイスの美しさに感心してしまったよ。
なんとも釈然としない系主人公と、何か秘密を抱えているけど、声には出さない系仲間たち。
オッサンホイホイでありながら、女子という生き物のこめんどくささを表現してるような気がして、
ちょっとそれはそれで、現実味を感じたねw
メインメニュー画面。
ここでもインターフェイスの美しさが際立つ。
正直ストーリーはというと、完全に大人たちに向けたプリキュ〇だよね!!
そして願いがひとつかなうっていう、ちょっとどこかで見たことのある展開。
そして魔法少女。
いや、大丈夫です、いいと思いますw
使い古された展開でも、出し方によってはうまくいくものだと私は思ってるからね。
ストーリーを進めていくと、「原種」っていうちょっとやべぇやつが出てきまして、さっそくバトルするわけですよ!しかし主人公とその仲間たち、強いなw
サポートメンバーにテニスボールをぶつけて攻撃する仲間もいて、それが意外と攻撃力が強くて、ちょっと笑っちゃったw
仲間たちとスマホでチャットをするシステム。
もちろん、自分で文字をうつわけじゃなくて、自動的に会話が進んでいくんだけど、
ちょっと見てるとなかなかおもしろい。
そっけない不慣れな主人公「日菜子」の返しがおもしろかったり、スタンプ連投してみたり、日常感があって、工夫の仕方ではこういうのもおもしろいんだなぁって感じさせてくれるシステム。
今日はこんなところでやめよう~と思ってタイトル画面に戻ったところで、
タイトル画面に表示されているキャラクターが増えていることにすぐに気が付いた。
なかなか粋な演出をしてくれるじゃんか、ガストさんw
まったりとした雰囲気と、ちょっと意味深な雰囲気と、不可思議な世界観。
よくありがちな設定に、可愛い美少女たち。
そしてすぐに気が付いたよね!イオナサル・ククルル・プリシェーーーーーーール!!!!(混同
更紗っていう登場キャラの声優さんがね、たぶん、いや、間違いない、加隈亜衣さんだよね。
イオナサルだよね!えぇ、すぐに気づきましたとも!!
オッサンホイホイな作品でありながら、ものすごく光る何かがある。
そんな素敵な作品だなぁと感じた次第であります。
VRに潜らないときはこれをぼちぼち進めていきましょう~。
とはいえ、やばいな、忙しいな・・・。閃の軌跡3もくるでしょ?
時間がいくらあっても足りないわぁ・・・。