RIGSがフリープレイってまじかよ
ついにフリープレイにVRソフトが並ぶ日が来たわけですよ。
RIGS
とんでもない作品だ!
始めてすぐに気が付いた。視界が酔い対策で制限されている。
オプションで変更できるみたい!すぐにオフにしたよね!
イーグルフライトもぜひ!!!!(切実
いろ~~んな機体があるみたいで、おらワクワクしちゃったよね。
バーチャロンを思い出す。
中学生のころかな。セガサターンで夢中になってプレイしたよ。
あの時の感動がよみがえるRIGS。
そしておいらがセレクトしたのはこの機体。
使ってみて、2段ジャンプができるのが特徴。
ホバリングできる機体もあったけど、スピード感という点で、こちらのほうがおいらに響いた。
対戦が始まる直前のスクリーンショット。
うん、画質も悪くないし、各種サウンドやインターフェイスの洗練された感じも見事。
VRでロボットゲームなら最高峰なのかもしれないね。
そんな作品がフリープレイでいいのかよ!って感じちゃうんだけど、たぶんオンラインプレイの過疎とか、そういう問題もあるんだろうね。
フリープレイになって、少しでもにぎわうといいな(・w・*
輪をくぐって点数を競うルールっていうのもあった。
これはホバリングの機体が有利なのかもしれないね。
早々にMVPの称号をいただきました。
初戦はボロボロに撃たれたけど、すぐに操作感というか、なじんでこれて、
あれよあれよと敵を撃てるようになったよ。
このへんは多分、長年鍛えてきたゲームスキルなのかもしれないね。
多分この手のゲームが初めての人には、しばらく操作に慣れないだろうし、敵を撃つことすらすぐにはうまくいかないだろうね。そういう点では、やはりゲーマーには有利なポイントがあるような感じがしたね。
まぁ、それでもチームの結束力みたいなのがないと、結局は自分だけが頑張っちゃってる、みたいな感じで、敵もなかなかの正確性で撃ってくるもんだから、一時も気を抜けない緊張感があった。
で、試合が終わると何やら移動中のシャトルかなにかの中にいるんだけど、こういう細かい演出がイチイチ光るゲームだなと思う(^^;
リアリティっていうか、自分が本当に、この試合に参加してきたんだ、という現実味をもたせるいい演出がちりばめられている。このへんはさすが元はフルプライスのゲームだなと感じたね。
フリープレイでこんだけやばいVR作品をプレイできるなんて、思ってもみなかった。
確かにRIGSは、PSVRを買ったその日から、買おうかな~どうしようかなぁ~って悩み続けてきたタイトルなんだけど、体験版をやったとき、ものすごい酔いを感じて、たぶん今のままでは満足にプレイできないだろうなぁという恐怖のようなものが正直あった。
けど、1年経過して、体がVRの世界に慣れてきたこのタイミングで、RIGSをプレイできる機会をもらえたのはすごく運がよかったと思う。
おそらく、PSVR自体ここ最近始めたばかりです、みたいな人には、やっぱりものすごい酔いを感じるヤバイ作品だと思う。
ぶっちゃけ、ウイスキーを飲みながら私プレイしてるんだけど、ちょっといまだに気持ち悪さはある。
いや、お酒のせいかもしれないけどさw
だから、すぐには多くの人に勧められるものではないんだけど、でもVR、ちょっと慣れてきたぞ?みたいな時に、ぜひプレイしてもらいたいタイトル。それはたぶん間違いないかな。
最近PCのVRばかりやってたけど、PSVRであらためて感じるのは、
リフレッシュレートすごいってこと。
PIMAXではこんなに視界がきれいに追いつくことはないからね。
けど画質の点では圧倒的にPIMAX。
この両方を足して2で割るVRヘッドセットの登場が待ち遠しいね。
一番実現してほしいなと思ってるのは、PS4に、PSVR以外のVRHMDを繋げたらいいんじゃないかって常々思っているんだけど。
ま、無理だろうね、うんw