Euro Fishing プレイ日記
ここ最近はVRをプレイしながら、合間でEuro Fishingという北米ストアで買える釣りゲームをプレイしているよ。
これはVRゲームではないんだけど、これがなかなか面白くて。
ほどよくカジュアルだし、ほどよくやり込み要素もあって、
以前からPS4で高品質な釣りゲームがあればいいのになぁ、と思っていたんだけど、steamにあるのを見てて、PS4に移植されてこないかなぁと祈っていたらほんとにきちゃった!っていう。
↑ホーム画面 日本語対応はされていないけれど、ほとんど意味はつかめる感じ。
↑映像のクオリティはなかなか高品質!水面の描写も綺麗だし、環境音もリアル。
↑いろんな時間に釣りができるよ。天候も様々。
↑わりとあっさりこんな大きいのが釣れますw
↑しかしこちらはボスフィッシュ!!でかい!!でかい!!!!
↑いや、おねえさん、すごい腕力だな・・・w
釣れる魚のほとんどが鯉やフナと、あと日本では見たことない系の小魚。
小魚っていっても尺サイズくらいは余裕であったりするんだけど。
全部で5つのフィールドがあって、それぞれにボスフィッシュにカテゴライズされてるバカみたいに大きい魚がいて、このボスフィッシュは、さすがになかなかお目にかかれない。
半日張り付いても出てこない時はやっぱり出てこないし、釣るポイントや時間帯、天候もおおいに関係ありそう。
少年時代に得た釣りの知識をもってしても、ボスフィッシュはなかなか手ごわい感じです(笑
魚を釣っていくと独自の通貨?ポイントみたいなのがたまって、新しい釣り具をアンロックできるようになる。RPGでいうところのスキルツリーみたいなやつ。
↑やじるしの先4方向にまだまだ先があって、最終的には飛距離のでるロッドがあったりする。
このゲーム、フリーダムに釣りを楽しむモードのほかにも、オンラインマルチプレイで、同じフィールドでフレンドと釣りを楽しむモードや、トーナメントなどもある。
まだオンライン要素は楽しんでいないんだけど、フリーダムモードでもっとポイントをためてタックルを充実させてから挑みたい。
VRゲームではないけれど、実はVRのシネマティックモードでプレイしてみたところ、環境音が3Dになって、視点を1人称に変更できるから、わりと没入間のある釣りが楽しめた。
シネマティックモード、なかなかやるな・・・。
まぁでもこういうのって、アナログスティックの右がたいていカメラ操作だから、
VRの頭の動きを、このアナログスティックの右にアサインする機能があればいいのになと毎度思ってしまう。
画面は別に、無理にVRじゃなくてもいいのにってね。
PS4で本格的な釣りゲーム。このEuro Fishingは外せない作品ですよ!