Eagle Flight プレイ日記

ひさしぶりにEagle Flightを起動したよ!

一応ストーリーは全部クリアしたんだけど、まだまだやり込み要素や、クリアすらしていないステージがあって、そのうちやらなきゃ・・・!と思っていたのです。

 

あ、ですが、その前に、Gunjack という作品を先に紹介しておきたいと思うんです。

なんでかって、このGunjackという作品は、うん、まぁ、ちょっとね、、、あかんやつかなと(笑

 

↑タイトル画面。うん、文句なしにグラフィックは良いです。

 

↑これらは出撃前のホーム画面の周囲。ここも美麗なグラフィック!PSVRで宇宙SFものなら、このグラフィックは私が知ってるなかでは最高峰です。

 

↑じゃじゃーん!自機登場です。これに乗り込みます。

 

↑出撃準備中。ここも臨場感がすごい!

 

 

でね、何があかんのかって、ここからなんですよ(笑

このゲームね、動かないんです、その場から。ただのハトポッポ状態なんですよ!!

下に見える地球?っぽい惑星は動いているんですけど、自機と、背後にある母艦は、位置固定されてて、まったく身動き取れないんです。惑星動かして、あたかも前に進んでいるかのように見せたかったんでしょうけど、だめ、全然だめ。

 

その場から動けないまま敵が襲来し、首を上下左右に動かしながら、撃つのだけはなんか気持ちのいいバルカン砲?で敵を打ち落とす。

がしかし、リロードのなんと遅いこと遅いこと。

リロードしてる間にやられる、あ、Until Dawn: Rush of Bloodと同じ感じの厄介さですね(笑

 

で、ひととおり敵を打ち落としたらステージ終了。

 

↑その場から動かないので、スクリーンショットも変わり映えしない。

 

そんなこんなですが、数あるステージこなしていけば、何か変わるかなと思ったんですけど、残念、ずっとこんな調子でした、多分もう起動しないです。。。

 

良かった点

・撃つ感覚は気持ち良い

・グラフィックは全体通してハイクオリティ

悪かった点

・自機動かない

・動いてないのを誤魔化そうという魂胆みえみえの背景

・ずっとこんな調子

・リロード長い

 

ざっくりこんな感じですが、価格は確か1000円くらいだったと思ったので、まぁ、こんなもんかなっていう感じです。あ、北米ストアね。

 

さて、ここからが本題ですよー!

 

 

イーグルフライト、私ねー、なんだかんだいって、不満点はあるものの、このゲームはとてもよくできていると思うの。

 

↑ノートルダム寺院

 

どうしてもアサシンクリードを連想しちゃうよね。

アサシンクリードユニティの世界の数十年後って感じ。

それゆえに、オブジェクトのざっくりポリゴンみたいな感じは、最初はちょっと残念に思ってたんだけど、PSproになって、pro対応したのか、すこーしだけ滑らかな感じになったよね。

 

建物や木々の配置もなんというか雑な感じ?Vueっていう3Dソフトのエコシステム使った、みたいな感じね(笑

それでもね、やっぱり空を飛んでいるこの感覚は、他のソフトでは味わえないよね。

この作品は、やっぱり真髄はそこにあるかなと思う。

 

でねー、前から書いてるけど、このゲームの最大の不満点は、画面が狭まること。

酔い対策らしいんだけど、まじで余計だね(笑

 

ひさしぶりに起動して、アップデートでこの機能解除するオプションとか増えてないかなとか期待したんだけど、残念・・・。

 

スピード出したり、建造物の近くを飛んだりすると自然な感じで周囲が黒くフェードアウトするんだけど、これが本当に、このゲームが一番損
してるところかなって。

確かに、PSVRの発売当時、やっぱりその、VR酔いがすごく懸念されてて、酔ってしまってゲームどころじゃないんじゃないか、みたいになると、その作品の存続や価値まで危うくなってくるものだったけど、今となってはもう、VR酔いはここしばらく感じたことがないね。

多分身体が慣れちゃったんだろうね、VRの世界に。

 

私が酔った作品といえば、リリース直後のRIGSと、DRIVE CLUB VRの体験版。

あれは本当に気持ち悪かったけど、今はもう全然平気。確かにいろいろ対策はなされているんだろうけどね。

 

そんなこんなで、そろそろこの、周囲が狭まってフェードアウトする機能は、オフにできるオプションを用意していただきたいです!

 

やっぱり広い視界で空を飛びたいですからね!そこは犠牲にしちゃダメでしょってね。

 

↑クマがいたり魚がいたり。

 

↑すっかり廃墟の駅。

 

↑こんな壁面イラストを見つけたよ!多分固有オブジェクトだろうね。

 

本当にイーグルフライトは、空を自由に飛べる最高のVR作品。上空からいっきに急降下して、建物と建物の間に入っていく感じとか、もう最高!

 

願わくば、新しい街がDLCで追加されたりしたら、絶対買うだろうね。

エコシステムみたいな街でも買うよきっと(笑

 

今回は、輪っかくぐりの結構レベルの高いステージで、☆3をとろうと奮闘したんだけど、ゴール手前でいつも☆2に下がってしまう・・・。

もう少し正確に輪の中央を狙っていかないといけないんだよね。なかなかの難易度。

惜しくも1位にはなれず・・・。またチャレンジするよ!!

 


読み込み中...
読み込み中...