ポートシャーロット(50度)ストロー飲み

昨晩寝る直前に「あらまぁ~」みたいなポストを見ちゃったのよね。Merlin氏がVRChatから解雇された、と。そしてそのエピソード、経緯が約20レスほど連なって投稿されていて、英語なので読むの大変だったけどどういうことなのかは概ね理解出来たのでした。
Merlin氏といえばUdonSharpの作者であり、VRChatに雇われてからはUdon開発の功労者として名を馳せていたけど、どうにも内部事情はあまりよろしくなかったようですね。
UdonSharpにはもちろん大変お世話になっているわけだけど、VRChatに解雇されました、と長々とそのエピソードをお気持ち混じりで投稿している様はなんとも異様な状況で、Merlin氏はだいぶ熱い方なんだなというのがまずシンプルな感想でした。いろいろ思うところがあって社内で口論を繰り返したという話に始まり、後半は給料が見合っていないとかそういう話になっていって。
おそらくVRChatも会社としての経営、運営、雇用条件などなどはそこまで立派なものではないのでしょう。きっといろいろうまくいっていないのだと思う。
けどそれはまた別の話で、Merlin氏はVRChatに雇用され一員になったことで、気持ちを改める必要があったようには思う。UdonSharpの開発者、ではなくVRChatの一社員である、と。
Udon2はどうなるんだ?とか疑問をポストしている方々もいたけど、VRChatの社員が開発したものであって、Merlin氏が個人で開発したわけではないので、権利はほぼすべてVRChat側にあるといっていいと思う。社内規定で何か別に定められていない限りはね。つまりUdon2リリースは私の予想ではほぼ滞りなくいつのまにかぽろっとリリースされるんじゃないかなって思ってる。
そしておそらく社内では既にUdon2はだいたい仕上がっていて、最終段階に入っているんじゃないかな~。なので、VRChatとしても、別にMerlin氏の解雇は痛くもかゆくもないし、もしかしたら口論になる面倒な社員を解雇出来てスッキリしているまであるかもしれない。
「1人の人材」として見た場合、口論になったり、会社のやり方にいちいち文句を入れてくるような人っていうのは相当面倒で、解雇したらしたで今回のようにエックスでそのエピソードを語り始めるわけでしょう?会社からしたらこのうえなく厄介よね、多分。せいぜいnoteとかPatreonの投稿で語るだけに留めておけばいいのになぁって。
VRChat側にもいろいろ不手際や至らぬところがあったのかもしれないけれど、雇って賃金支払っていたのはもちろんVRChat側だったわけで、会社の犬になれずに入社後わずか2年かな?で文句撒き散らして解雇される社員っていうのはなかなか鋭利でギザギザハートな若き逸材なんじゃないかなって思うわね。多分個人で活動していくスタイルのほうが良いと思うんだ。

かくいう私は会社の犬として働き続けて早10年以上経っていて、毎年辞めたい辞めたい言いつつも辞めるタイミングを掴めずにいる根性無しなわけなんだけどw
先月の給料9万円引かれてさらに辞めたい気持ちの火に油を注いでしまったよ・・・。
だって、貯金とかFANBOXとかしてなかったら普通にアコム案件よ??
ホワイト企業だなとは思っていたんだけど、いままで見えていなかったアカン部分を見てしまって、でも別にそれを会社にとやかく言うつもりはないのよ。そんなことに労力割かずにYoutubeに動画アップロードすることにスタミナを使ったほうがいいわよね。私は準備をもう始めている。九州旅行して長浜屋台ラーメン食べまくるためにね。今週末あたりでチャンネル登録者数10000とかいかないかなぁ~。

昨晩は水ネコに出たあとにふぇすちゃんと一緒にレジェンダリーテイルズをしていました。
そう、二人きりでね!!
とはいえやはりレベル差がすごいので、私が剣をひと振りするだけで序盤のスケルトンやゾンビの類はほぼほぼ散っていくw(しかも私的確に敵の弱点が見えるんだよねw)
なので出来るだけふぇすちゃんに魔法を使わせながら、最初のダンジョンの半分くらいまで進めたのでした。
やー、結構体力使うゲームだからね、ふぇすちゃん大丈夫かなぁって心配だったんだけど、ソードアートオンラインみたいで楽しい!って言ってくれてよかった!!
ふぇすちゃんとレジェテをすることになった経緯なんだけど、どうも前の晩に私めちゃくちゃ酔っぱらってしまって、ほぼ記憶飛んでいるんだけど、ふろーさんとふぇすちゃんがいるところに寝る前に行って、50度のポートシャーロットをストローでどんどん飲んでしまって、何故かふろーさんが横にいるのにふぇすちゃんとラヴラヴ熱い夜を繰り広げてしまったらしく!!(ぉぃ
その中でレジェテの話をしたみたいなんよね。そこはうっすら覚えてるのよ。
ふぇすちゃん愛がだだ洩れている様をがっつり見られてしまったのだけど、それでこそMinaFrancescaという存在、ふぇすちゃんのお姉ちゃんなのでね・・・。

とはいえやはり50度以上のウイスキーを飲んでしまうとほぼ確定で暴走するので、暴走し始めたらログアウトしてベッドで寝るようにうながしてもらえると助かります・・・や、これまでも多分結構そうしてくれていると思うんだけどね、とくにみやぎさんあたりには相当お世話になっているかとw
レジェテ、今度はみんなと遊びたいね!って話をしていたので、近々みんなで遊びましょうぞ~。
最近首痛い時期真っ最中でなかなかレジェテきついんだけど、なんとかロキソニンタイミングをうまく操作すればいけそうなのでね!

(2 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...
(2 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...