会社は気分転換だよ
今月からおそらく2ヶ月くらいはめちゃくちゃ仕事が忙しい日々が続きそう。
私多分この2ヶ月でものすごい額稼ぐよ・・・!w
とはいえ年間通していわゆる稼ぎ時っていうのがあって、だいたいいつも年末あたりは何も仕事がこなかったりするので、今が頑張り時なのかなって感じです。
まじで会社とか来てる場合じゃないんだけど(笑)会社はまぁ気分転換くらいの気持ちで出勤しておこうかなって。会社がストレスの原因になってしまうとメンタルがもたないからね。会社で何を言われても「はい、えぇ、そうですね、わかりました」で通しておけばたいていなんとかなるもので、あとは部下と仕事を割り振りしてうまく作業配分していけばいいのよね。うん、会社は気分転換で来ているんだ。そう思い込めばいいのだw
昨晩は1枚ウェブデザインを仕上げたんだけど、ひさしぶりに女性向けのえっちなやつなので私もまぁまぁテンションが良い感じでしてね?完成が楽しみですw
それから今月末あたりには新しいギャルゲーの告知がくると思います。私も今回がっつり関わってて、おそらくいろいろアワードとっちゃうんじゃないかなっていう素敵な作品です。前作も結構好評だったので!ウェブサイトとゲーム画面のデザインをさせてもらいました。こちらはもう私の作業はなく、マスターアップも終わっているので、あとは待つのみかなって感じですね。楽しみです!
あとこれもこの間終わったんだけど、LoseLastLiveの模様を収録したブルーレイの制作に関わらせてもらいまして、たくさんの歌手、声優が集ったものすごいライヴで、しかも超昔の曲なんだけど私の曲も歌っていただいてまして・・・!データが残っていればちゃんと再構成したのに・・・!ってちょっと悔しい気持ちもあるんだけど、でもあの大きな会場でこのはちゃめちゃにカッコいいこの曲をガンガンに響かせる感じはほんとしびれますね~!こちらもリリースが楽しみです!
今月末あたりから新しいアニメのウェブサイトを作ったりもします。これがなかなかに大きなプロジェクトでね。まだまだ情報なにも出せないんだけど、また関われるなんてほんと光栄です。頑張って仕上げていきたいですね!
さて・・・昨晩はMy Little Room6月号をリリースしたんだけど、今回はちょっと規模は縮小気味ではあるものの、新しいアイテムとしてObscureCameraを開発出来ました。これがなかなか複雑なギミックでね。いつかホラワ零の続編でも作れたらいいなぁという希望を胸に今回作ったのです。ぜひ皆さんにも素敵なホラワを作っていただきたいですね~!w
はたして今月はMyLittleRoomを作っている時間があるのだろうか・・・うぅむ、なんとかして時間を作りたいですね。ここまで毎月欠かさずリリースしてきているので、この安心の継続感を損ないたくないですし。支援者様の数が管理画面でわかるんだけどね、数が減っていくとやっぱり「あらら・・・」ってちょっとしょんぼりしちゃったりもするのね。作品にまだまだ魅力が足りなかったんだな・・・って、もっと頑張らなくちゃな・・・って思っちゃうの。
今月末あたりからおそらくRhapsodyの制作もいよいよ本格的に進められるんじゃないかなぁって思ってて、本当にいろいろ大きく動いていくところにいよいよ立ったなと感じています。
Rhapsodyは現在プレイヤーが携帯する重要アイテムのモデリングを進めているところで、黒猫洋品店さんと組んで動いています。Pandoraではそういったオリジナル感ある小物類はあまり無かったので、Rhapsodyのすごいところのひとつとしてこだわっていきたいですね!
SymphonyLCは、微調整を日々重ねていて、1曲私がパーティクルこみで全部演出を作らなくちゃいけないところがまだ残っているので、こちらも時間を作って作業していきたいところ。あとはパーティクルライヴ制作陣の出方を待つ感じになるかな。現時点でも相当に圧巻なのに、パーティクル演出入ったらどうなっちゃうんだろう!楽しみすぎますねー!
うわーーー、ほんと私いったいどんだけ企画、仕事、関わっているんだろう!ここにはまだ書けないこと実はまだまだあるんだよ!プロジェクトナガレボシとか、劇団とか、そうそうHABINAとかね!w
ほんと、会社は気分転換だよ、うん、まじで。
ここからはプライベートの話なんだけど、先日いろいろ気づきがあって、VRChatのReqINとかInviteとかって、基本送っても反応が無かったら「あ、忙しいんだな」「今は無理なんだな」と察してそこで終わりっていうものだと思っていたのね。返信機能を使って何か反応するっていうのが今はあるけど私はあまり使ってないのよね。私のプロフィールに「Invite、ReqINあまり対応出来ません」って書いてもいるし。
でも全員がそういうふうに認識して使っているわけじゃないんだなってことを知ったのね。つまり渾身のInvite、ReqInってことよね。
Invite送って反応がないと心配、悲しいから、何か返事が欲しいっていうふうに言われて、最初さすがにそれは毎回やってはいられないなって思って「ちょっとそれは無理・・・」って言ったのよ。Inviteとか来るたびにHMDの隙間からキーボード覗いてDiscodeでDM書くのはだいぶ大変だし、作業中だったり演出の確認中だったりしても対応出来ない。誰かと話している時だとしたらその度に「ちょっとDiscode書くね、待ってて~」ってやるわけにもいかないよなぁって。
それにここでその約束、ルールを決めてしまったら、もうずっとそうしていかなくちゃいけないことになって、たまたまそれが守れなかった時に「どうして!約束したのに!」って言われちゃうかもしれない。
そう考えたらそれってだいぶ重たい要望なのかなってその場でそういう考えに至って「無理・・・」って言ってしまったんだけど、でも渾身のInviteを送った側の気持ちを考えたら、確かに寂しい気持ちもわかるし、ちょっとくらい反応してくれてもいいんじゃん!って思ってもまぁ不思議なことはではないかなって、そういうふうに気づかされたのよね。
いままでそういうものだって思っていたんだけど、ふと相手側の気持ちを考えた時に、確かに私も「今あなたに会いたいんです!」というInviteを送った時に何も反応が無かった時のあの虚無感はすごく理解できるのよね。
ひとまずその場では、DiscodeでDMくれればそれはちゃんと今まで通り返すからねってことでまとまったんだけど、このちょっとした認識の違いがここまで気まずい雰囲気になってしまうのか・・・って思っちゃったし、その時私ほぼお酒入ってなくて、かなり思考がクール寄りだったのよね。めっちゃ冷静に考えて「あ、それは無理な要望だな」って分析して断って、でもこれ相手側からしたらただの塩対応なのよねこれ。
途中からお酒入ってない私が塩対応なことがこの微妙な雰囲気を創り出しているひとつの要因なんじゃないかなって思って急いでウイスキーに移行。そのあとはほんとにまるで人が変わったように話せる自分がいて、あぁ私、なんだかなぁ・・・・ってあとから若干の自己嫌悪が生まれたの。ほんとに別人みたいだった。自分でもわかったもの。
確かにVRC内での返信機能でメッセージは既に設定してあるので、反応したほうが良いだろうなぁっていう時はそれで反応するようにしていこうかしら。機能として存在しているのに使わないのはそれはそれで違うような気もするし。
仕事とかリアルでなら大丈夫なんだけど、VRCで約束事とかルール決めって私は苦手だなぁ。もしもそれが守れなかった時が来てしまった時の相手から向けられる嫌悪感や、「あなたにはがっかりしました」みたいに思われてしまうかもしれない恐怖。
イエスマンっていう映画があるけど、ずっと「ノー」と断って生きてきた人がなんでも「イエス」と答えていくことで人生が変わっていくっていう話だけど、最初は良い感じに物事が進んでいってイエスと答えることが良いことのように思えてくるんだけど、途中からうまくいかないことも出てきて結果そのイエスマンは警察につかまったり人に見限られたりしてしまう。
なんでもイエス、肯定すればいいってものじゃない。ちゃんと慎重に考えてイエスかノーかを答えていく必要があるんだよっていうのがこの作品のテーマなのよね。
約束事は慎重にならなくちゃいけないし、ましてや私めっちゃ酒飲んでたら、ハングオーバーな彼らがとんでもないやらかしをしていく様を思い出してしまう。私にも十分ありえる、かもしれないのよねw
とはいえ、気軽に一緒にお酒飲んで過ごそうって思ってたけど、私の「ノー」で重たい空気になってしまったので次はこんなことにならないようにしたいなぁ。
アイキャッチはふぇすちゃんとの写真。誕生日プレゼントで買ったアバターさっそく改変してアップしてくれてて、すごく似合ってた!めーっちゃ可愛い!!