収録曲数がステラを越えた!
昨晩はPandoraLEの収録曲数が判明しまして、ちょっと増える可能性もあるんだけど25曲!幻想世界ステラを越えました!
今回もPastelToneMusicのruhaさんの楽曲が最も多く、次いで私の既存曲と新規書き下ろし、そしてすららのピアノ曲。各エリアの曲やボス、イベントシーンで流れる曲など、本当に様々な楽曲が物語を彩ってくれています。
Pandoraはまるでひとつの映画を見ているかのようだ、なんて表現もありましたがまさにその通りですね。
昨晩いろいろ作業してたんだけど、途中で力尽きていつのまにか寝ちゃってました。
今日もいろいろ試してみたいことがあるので、もう今すぐにでも帰りたいw
様々な修正、調整などしているんだけど、やっぱり一番の課題は昨日の投稿の通り、パフォーマンス問題。うーん!悩ましいです。この規模になるとオキュリュージョンカリングってあんまり効果ないんですよ、知ってました?w
画面外のオブジェクトを描画しない、っていう仕組みのことなんだけど、この規模になると、例え描画されていなくてもオブジェクトが存在しているだけで負荷になるんですね。
なのでローディングラインみたいなものが設置されていてプレイヤーの通過によってその時不要なエリアのオブジェクトを根こそぎ非アクティヴにしているんです。
通常のワールド制作の感覚では「こいつ何言ってるんだ?」みたいに思うかもしれないんだけど、Unityの非常にネックなところなんですよ。
オキュリュージョンカリングを大きな数値で設定しちゃうと今度はちょっとした崖や段差で大地や山がチラチラ消えたりするのもまたこれカッコ悪いですし、なんだか没入感が削がれるんですよね。
なので今回はSDK3ということもあり、従来手法は最終手段にしてもうちょっとSDK3的なベストプラクティスを探り出してみようと今躍起になっているわけです。
戦いはまだ続く!
Leave a Reply