近況報告!

おっはモーニング、ミーナフランチェスカです。たまに読み方間違えてる方がいるので時々カタカナで表記しておこうかなと思いました。
ここのところ作業してる案件、多分私のワールド制作歴の中で最も建築に力を入れてると思います。確かに3Dモデル販売のサイトとか見るともう出来上がっちゃってる系が存在しているんだけど、値段見てビックリ万円ですよ。50万円とかw
さすがにそんなの払えないですし、買ったところでうまくVRChatで使えるかはまた別問題で賭けでしかないので、こうなりゃ作るしか・・・!と意気込んで今奮闘中です。
これリリースしたら絶対話題になるだろうし、使っていただける方々がめちゃくちゃ有名な方達なので、私ものっかっていこうかなと思ってますw
こんなワールド制作の案件、確かに相談されてほいほい受けれる規模じゃないなって思うし、作風が合うかどうかもまた問題で、本案件、めちゃくちゃ私の得意分野なんですよね。クラシック、バロック、そういった洋風テイストでファンタジー感のあるもの。Pandoraでもここまで一生懸命建築したことないので、かなり見ごたえあると思います。引き続きがんばっていくよ。

ここ最近忙しいですね~。その建築の案件の他にも、ミキシングしなくちゃいけない曲とか、ワールド調整しなくちゃいけないのとか、いよいよLastSymphonyの制作も始まっていくし、PandoraPVのほうもなぎさんと進めていたりします。
先週はアニメのブルーレイ関連のデザイン作業とかも挟んでいました。
そして毎月作る「私の小さなお部屋シリーズ」次はどんなお部屋にしようかな?
FANBOXのほういよいよご支援者様が増えてきまして、やはり限定でダウンロード出来るコンテンツがあるっていうのは強みですね。しかもその内容がなかなかにエグいですからねw
このまま良い感じに続けていって、もっと生活に、そして創作活動にゆとりをもてるといいなって思います。
あ、今週末ひさしぶりに美容院にいってきらきらさらさらにしてきます。楽しみ☆彡
ちょっと仕事絡みで人と会う予定があるのです。VRCで一緒に企画やってる人でもあるのでちょっと緊張しますね~。まさかこんな展開になるなんてね。

そうそう、PandoraLEをリリースしてからもう7ヶ月が経過したみたいです。長い長い旅の末最近やっとクリア出来た方もちらほら。本当にお疲れ様でした!
Discodeサーバーのほうでも明記してるんだけど、作者的は正直もう仕掛けのヒント出しまくるのどうなんだ?とか、そんなの全然気にしてなくて、LastSymphonyの件もあるのでむしろじゃんじゃんヒント出してなんとかクリアまで行ってほしい!というのが本音です。
なのでそんなこんな考えて、レストランに実装していたネタバレ防止エリア、とっぱらってしまいました。もういいかなって。
物語をちゃんと楽しんでどんどんクリアしてほしいですね!

みんなで知識、経験をもちよって協力して解く数々の難解な仕掛け。PandoraLEはその最たるもので、本当にめちゃくちゃ難しいけれど、けどアンバランスだとは私自身そんなに思ってないんです。アクション4、謎解き6のまさにPandora!っていう感じにまとまっているんじゃないかなとさえ思っています。
でもレビュー的にはやっぱいろいろ違う感想、印象を持つ方がいて当然でして、いろんな意見が聴こえてきました。
なので次回プロジェクト「Rhapsody」は、アクション6、謎解き4くらいの割合で展開していこうと思っています。そしてまためちゃくちゃ難しい謎解き作ってくるんじゃないかと思っている方がまだまだたくさんいらっしゃるかと思うんだけど、前回の投稿でも書いたように、そんなことはないですよ。ちゃんと誰もがスッと世界に入ってこれるような難易度、バランスを考えて作っていき、エピソード毎にゆっくり難易度が上がっていく方式です。通常のゲームと同じだと思います。まだ変に身構えている人を見かけたら優しく教えてあげてくださいね。

とまぁ最近は創作活動やら仕事やらで大忙しな雰囲気が出ているのか、あまりInviteやReqInが飛んでこず、水曜日のネコと土曜日のレストランがVRCでの主な活動日となっています。そんな感じでいたら桜月がもっとかまって!><と言ってきたので、昨晩はひさしぶりに2人でいろんなワールドを探訪。エピローグ チャプター1っていうワールドを一通り見てきたんだけど、面白いなぁっていう景色がいっぱいでしたね!さすがに一人で作ってるわけではないと思うんだけど、それにしても気合入りすぎなワールドでした。特に目立ったギミックはないので、ほんとにお散歩ワールドなんだけど、私はやっぱこういう心理的?なものはちょっと苦手かもです。意味深なオブジェクトが置かれているだけで「どういうことでしょう?」と脈略なくいきなりふられているような感じで、明確な情報っていうのが見当たらない。で、じゃぁもしかしたらこういうことなのかも?って考えてみるものの、実は作者的にはそんな特別な意味はなく、ただなんとなく置いただけでした、みたいなことってわりとよくあることでw(ミーナさんそこまで考えてないと思うよ、がそれですねw)

いつだったか、そこそこな景観作ったらあとは、ワールドの真ん中にピアノを置いておけばとりあえずエモくなる、みたいな意見を聞いたことがあって、確かになぁ・・・って思ってしまったんだよね。なんかそれとちょっと似てる。
意味深に椅子を並べたり、浮かべたりしておけばなんかざわざわするんだよね。
そういうことを思いつつも、でもやっぱりこんだけのレイアウトを作り上げるのは相当な苦労があったと思うし、作ってる人の精神状態が不安で仕方がないねw
いろんな刺激をもらえたのは確かで、どう私の中に落とし込んでいくか、それは制作中に次第に染み込んでいくのかなって思います。
このあとホラワだったりをまわって最後に訪れた街並みの中の花畑がとても綺麗で、就寝までの間そこで寝酒を飲みまくっておしまいっ。
ウイスキーが進んじゃうとどうも赤裸々に感情を吐露してしまうんだよね。いろいろあるのよ、私にも。
今晩もハイボール片手に作業頑張っていきましょう。やるかぁ・・・建築。

これはりんご飴さんが月と星の声にいるのを発見して桜月と突撃した時の写真。
何度見てもこの景色はエモいし、LEを経てきたらまたここに来ることになるんだなって思うとまたエモい。その時もまたご一緒出来たら良いなぁ!
あ、そうそう、Boothで夕食奢ったの私ですよりんご飴さん~(’’*にっこにこ!

(3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

Leave a Reply

(3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...