長き覇権と牙城の崩落
Blueskyを使うようになってから感覚というか考え方というか、自分の中で少し変化してきているような気がする。Xは本当に広告やらおすすめやらでごちゃごちゃなのね。
対してBlueskyのなんと清々しいことか。広告なんて一切出てこない。逆にちょっと寂しいなって思ってしまうほどすっきりしてるw
Blueskyのほうで現時点で40人ほどのフォロワー数になって、次第にXから距離を感じるようになってきたの。Xは盛り上がってるしまだまだ人が多いのはまぁ確かなんだけど、盛り上がっているように感じるのは広告や望んでもいないフォロー外からのおすすめポストと何故かちょくちょくあがってくる絵かきさんの短編漫画があるからで、それらがもしも無くなったら?って考えた時「あ、私は情報過多の中で生きてたんじゃないか」と考えさせられた。
みんな、苦しくない?そんなにたくさんの情報に囲まれて生きるの、辛くない?
私、Blueskyで全然大丈夫そうです。むしろこっちがいいなって思い始めてる。
もちろん感じ方はひとそれぞれで、望むもの、メリットを考慮して使い分ければいいと思うよ。私にとってはいわゆるツールのひとつかな。GoogleAdSenseとかそういう類のビジネスツールだわ。
あとね、フィードっていう機能がとても便利。VRChatのフィードをフォローしてるんだけど、真にVRChatに関すること、人の投稿だけが整理されているのね。もちろん雑念のような投稿もちらほら含まれてるけどそのくらいはSNSの醍醐味でしょう、おそらく。
蝶のロゴが気に入っちゃって思い切ってみたけど、ひとつ革命が起きたような感じがする。ついに私の中でTwitter、Xの長き覇権と牙城が崩れてきている。本当に長かった。
三連休はずっとダンジョン生成プログラムの開発を進めていて、いろんな生成のパターンに対応できるように、また、変な生成がされないようにするための工夫とか、敵のランダム配置の仕組みの改善とか、実際の同期処理とか、いろいろなところに手を加えていました。ついに実際にランダム生成したダンジョン内を歩くことが出来るようになりました。次は階層を潜る際の処理を実装していく感じかな。
歩いてみた感じ、これは普通に迷いそうになる。しかもライティングがしっかりなされているので、雰囲気がめちゃくちゃいい。ビジュアルが良いのよ。そして良い感じに暗くてリアリティがある。これまじで楽しいぞぉ~?
実際に配置するあらたな敵の開発や宝箱の仕組みとかも実装していかなくちゃね。やんなきゃないこと山積みだー!とはいえちょっと別件が2つあるので、先にそちらを済ませてこなくちゃいけないわね。うまくスケジュールしてこなしていきましょう。
開発してたら今週もあっというまに終わりそう。ぼっち・ざ・ろっくのライヴブルーレイ買ったので見たいんだけど、どのタイミングで見ようかしら・・・w