青空に蝶が舞う

タイムラインを見ていたら妙に他のSNSに移ろうかな系の話を散見して、何があったんだろうなって思って調べたら、Blueskyが招待制じゃなくなったっていう、なるほどね~。もう登録者数400万人越えだって!
エックスの代替え、そんなに考えてなかったのよ。広告やらスパムやらいろいろごちゃごちゃしてきたけれど、やはり宣伝ツールとしては確かに今も有用だと思うし。
でもね、今回Blueskyのロゴマークが視界に入った時に「あっ蝶なんだ」って気づいたのね。
そう、鳥よりもエッッッックスよりも、私は蝶が好きなんです。あぁ、鳥の時代は終わったのかもしれないなぁって。まさかの理由なんだけど、Blueskyのロゴが気に入ってアカウントを登録するに至ったのでした。とはいってももちろん日常的にバンバン投稿するようなことはないし、リリース告知とか宣伝とか、そういう使い方になると思うけど、エックスよりかは少し緩めでもいいかなとは思ってるのね。なのでプロフィール文章もそのスタンスに合わせて少々変更しました。重度シスコンですw

「立つ鳥跡を濁さず」とはいうけれど、今回は敢えてX(Twitter)を振り返ってみようかしら。

正直さ、あんまり良い思い出無いわよ、Twitter^^
ってにっこりしたくなるのは多分、10の良いことより1の悪いことが圧倒的に記憶に残るから。Twitterでの心ない発言を目にしたり、誹謗中傷を受けたり、遠回しに嫌味を言われたり、Twitterってアンテナを高くしているとそんなこと日常茶飯事なのよね。問題事の起点はTwitterがダントツ。
どうしてそういうこと書くかなぁ・・・っていうのが大半かしら。

私も数年前にTwitterを1度離れたことがあったけど、それまでは本当にブツブツブツブツといわゆるツイ廃だったのよ。暇さえあればタイムライン見てたし、次は何をツイートしようかってずっと頭の中で文章組み立てをしていた。やばいやつだよねw
このブログをずーっと遡れば当時の投稿も出てくるはずだけど、ほんと、Twitterに毒されていたなと本当に思う。

その後復活して、Twitterを本格的に宣伝ツールとして使うようになったのよね。
ここからはしばらく平和が続いたんだけど、先月のKさんの件があったわよね。
その件だってTwitterがその問題事の起点だった。なんでそういうこと書くかなぁ・・・っていうソレ。

誰かをチクチク刺すような心ないポストはやがて多くの人の目に触れて、さらには言ってやりたいと思っていたシャドウターゲットのタイムラインにさえ現れる。
どうせ見てないでしょうって思ってる人が多いし、どうしてそういうこと書くんですか?なんて詰め寄ると「何勝手に人のタイムライン見て自爆してんの」とか信じられないことを言い放った人も実際にいた。まるでTwitterは何を発言してもいい場所で、それは主語やターゲットの名前を抜きさえすればよくて、つまりバレなければそれでいい、みたいな。まるで学校のいじめのようなことを平気でネット上でやっているってことにどうして気づけないのか。
学校のいじめとちょっと違うのは、それがある程度の知能と文章力を伴って行われるってことかしら。それゆえ正義感で溢れている場合や、妙な上から目線で言論するようにエアリプしている輩もいて厄介だ。

Twitterは人と人とが気軽に繋がり会話し合える、コミュニケーションが取れる、そして人々の日常を知ることが出来る良いツールであったけど、でも圧倒的に悪いことのほうが私の記憶に深く刻まれていて、その時確実に私を苛み苦しめた。良くも悪くもTwitter、そしてXは、そういうSNSだった。そういうツールで、そういう場所だったように思う。

人がそこから流れ出て違うSNSに移り変わっていくことは、私はとても良いことだと思ってます。そしてTwitterで起きたような問題事が出来るだけ起こらない、安心安全で、より居心地の良いSNSであるならばなお良いことだと思うし、自分のパーソナルスペースをこれからより健全に保っていくことに努めるのも良いことだし必要なことだと思う。そしてそれをあらためてスタートする良い機会のようにも思えるのよ。
とはいえ、そこに多くの人が集まってくれば、また心ないことを言い放つ人も自然と沸いて出てくるのものだし、いちいちそれに構ってもいられないわよね。つまりもっと自身が仏に近付けば良いということかもしれないんだけど、あぁ、3度までだからなぁ・・・仏も案外短気なんじゃないかしらねw

Twitterに代わる何か別の良いSNSがあればいいわよねってことで、Blueskyのほうもこれからやっていこうと思います。Blueskyのほうは、宣伝告知ばかりじゃなくてちょっと緩めでもいいかなと思っているの。私ももう歳だし、前述のようにSNSで誰かに刺さるお気持ちを放流したり、説教ばら撒くようなことはしないし、上から目線で意味深なことを発言したりなんかしないもの。大人だし。健全に使っていきたいわね。

(3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

Leave a Reply

(3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...