Terrainの草はもっと改善するべき
この土日の進捗はわりと微妙な感じだったなぁ、実は日曜日、ちょっと体調が優れなくて午後ほとんど倒れちゃってて、夕方の緊急地震速報のけたたましい音で起こされたよね・・・。
夜ごはんを食べて、やっと作業始めれたのが20時頃だったかなぁ。あぁ~今日はダメだなぁ・・・と思いつつウイスキーの瓶を持つじゃん。あれ・・・?無い??
仕方ない休肝日にしよう、とお酒は諦めて作業続行。3時半くらいまで、今回Rhapsodyで使っていく自然系のアセットの最適化の作業をしていたんだけど、Pandoraってわりとトゥーン調なところが残っていたけれど、Rhapsodyはかなりリアル寄りな風景にしていくつもりなのね。
それで樹々のアセットはPandoraとはまったく異なるもので揃えていかなきゃないんだけど、そのまま使ってもVRChatではうまく動かなかったり負荷が高かったりで、そのままでは使えないってことがわかり、昨晩はアセットを吟味したりシェーダーを書き換えたりしていたんだけど、VRCにアップして実際にVRで確認してみるところまで、まずまずの出来栄えかな。
一瞬実写にも思える光景。草木や石の配置の仕方もPandoraとは全然変えていくつもりで、よりリアリティがあるレイアウトをしていきたい。今回はアセットの吟味とその最適化、そしてレイアウトの仕方の方針を定める機会となったのでした。ワールドの全域で使っていくものだからね。ここがしっかり出来ていないとあとから最適化の面でめちゃくちゃ悩まされることになる。
今回草木を選んで調整してみて、これは絶対になんとかしたいな、と思ったことがあって。
通常Terrainで草を生やすと、すべての草が一様に同じ方向、同じタイミングで揃って風に吹かれてすごく違和感があるってこと。これまでの私のワールド全部がそうなんだけど、今回はこれをより自然な揺れ方で実現したく、でもそうなるとVRChatでは動かないシェーダーの書き換えが必要になって、さらにそもそもTerrainで草を生やすことは今回しないってことになる。
これ結構やばいんですよ、いろいろと。
より美しい景色の創造には、より高度な技術と、より面倒で手間なレイアウト力が必要なんだよね。今回その草木の揺れ方にこだわってみてすごくそれを感じた。たった草木を揺らすだけなのに、それが自然かどうかっていうことにこだわるだけでこんなにも悪戦苦闘するんだなぁと。それもこれもTerrainがそもそも悪いんですけどね!w
アイキャッチはすのーさんとレストランで。毎回ほんと可愛い素敵な衣装、大変眼福でございます♡ニーソ履いたそのふとももの間に挟まれて眠りたい(ド変態か