酒Pandora~~!

長い長い旅路。ついに酒Pandora、完結しました。
毎週水曜日と日曜日の深夜2~3時間ほどのプレイ時間で、約9か月ですってよ!?
酒PandoraEXや次の日が皆休みの時は延長もしたりして。
それらをざっくり加味して考えても、プレイ時間は400時間越えだと思います。
圧倒的すぎる・・・。他に絶対ないでしょう、こんなシリーズもののワールドは。

プレイ時間ランキングでモンハンがすべての実績獲得で355時間かかるそうなので、モンハンを越えたんですね、はいw

おそろしく時間のかかる旅。終始酒を飲みながら雑談しながら和気藹々と進行。時にはちょっと気まずい雰囲気の時もあったりし、途中で抜けていった者もいる。
けど、昨晩ついにPandoraEndに辿り着いて最後の景色を見た時に、すべてが本当に良い思い出に昇華したような気がしたの。
おもわずエンドロール中の皆沈黙しているときに構わず「酒Pandora~~!」ってカンパイw
「今!?!?w」「わはは、うちららしいじゃんか!」

けどそのあとの暗転で一同また沈黙。振り返り、チャプターページを開いた時、秋風さんから「っつ・・・」と声が漏れた。
PandoraEndだけれど、これが言葉通りにTrueEndなんです。次回作ラプソディはこのエンディングから繋がっていきます。
いつになるかなぁ。まだまだ未来の話です。けど、その時もまたこの5人が集えばいいなって、心からそう思います。

ep.1からLEまでずっと一緒に旅をしたことなんてもちろん今まで1度も無かったし、実際にここまでやってきていろいろ感じることがありました。みんなこんなふうに世界を見て、こんなふうに過ごしているのかもなぁって。旅人の立場となったことで、私が創り出した世界であってもどこか新鮮な気持ちで世界を見ることが出来たような気がします。

酒Pandoraは、メンバーに作者である私がいることが一番のメリットでもありデメリットでもあった。私の話すことや視線の先、身体の向きが時にヒントになってしまうことも。
解けない時間が長く続いた時はかなりスレスレのわかりづらい情報を会話の中に仕込んだりもしましたねw
ただそうすることで進行が滞り皆のモチベーションがさがってダレてしまうのを防ぎ、ちょうどいいペースを保ちながら確実に歩を進めることが出来たようにも思う。

深夜帯にはなってしまうけど、普段仲良くさせてもらってる方であれば、呼んでいただければ私行きますよ。いつでも大丈夫!とはさすがにいかないけれど、クリア者が次第に出てきた今、そろそろ私もそうやって皆に寄り添ってもいいかなって思ってるんです。

酒Pandoraはこれにて終了!これから皆次のプロジェクトに向かっていきます。
大丈夫、みんなまだまだ一緒に遊べるし、一緒にお酒が飲めるよ!
そして最高の作品を皆で作りましょう。これもまたきっと良い思い出になるはず。そう思っています。

あと、なんとなくなんだけど、Pandoraの旅がまたふりだしで再スタートするような気配がありますねw
終わっても、まだまだ終われないのかもしれないですね。
今や皆、世界を統治する者なのですから。

(4 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

Leave a Reply

(4 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...