Will I ever forget to remember?

同人活動やってたらいつのまにかいろんなスキル見についちゃった系アラサーくたびれOLとは私のことよ!今日も酒で喉を焼いていくわ!w

VRChatで音楽界隈はどうも繋がりが薄い、みたいなツイートを見かけて、ちょっとなるほどなぁ~って思ったり、そうなんだなぁ~って思ったりの半々。
どうしてもワールド作者な私だけど志はコンポーザーっていうなかなかめんどくさそうなスタイルでやってるんだけど、VRChat内でコンポーザーとしての繋がりは確かに、、、考えてみても思い当たる人が・・・うーん・・・出てこないぞぉ・・・あぁ、なんかやばそうなギタリストはいるけど、コンポーザーってわけではないかぁ?

同じくらい出来る人っていったら多分、mokzさんくらいかな?mokzさんは曲書いて歌まで歌えちゃってさらにダンスいけちゃう万能超人だからねほんとに。
M3やってた時でさえ、曲も書いて歌も歌ってVTuberシテマス!セルフプロデュース!踊っちゃうよ!みたいな人はほぼ出会ったことないですね。

確かにね、音楽界隈の繋がりっていうのが明確なものが見えづらいというか。でも決してなくはないよね?っていう。でも多分私は孤独で孤高なコンポーザーだとは思うw

今回メテオライトギアで書いた曲「Starlight Story」は、アイドル曲らしからぬズンズンロックメタルサウンドをぶちかましているんだけど、それでもサビメロは王道なアイドル曲な雰囲気を出す、なかなか面白い曲に仕上がってると思う。相変わらずギターが暴れまくってるしベースの鳴りもすごいのよ。ぜひBooth商品の実際の音源のほうでじっくり聴いてもらいたいですね。
ギターサウンドは洋楽メタルシーンで幾度となく使われてきている王道なミキシングをしていて、いくつもの曲を書いてきて、これはもう私のひとつの特技に昇華したと思う。
難しいのよ本当に。ボーカルがちゃんと鮮明に透き通って聴こえつつも、ギターとベースの音を殺さないっていうのは。至高のバランスだと思う。
しかも今回はボーカル4人でしょう?みんな収録マイクもバラバラなんだよ!しかも1人はZOOMの広範囲ライヴ収録用とかで使われる系のマイクだよ!まぁまぁ良い感じに録れるけどやっぱりモノホンのコンデンサマイクにはどうしても敵わないわけで。
そういったこともありボーカルのミキシングはかなり高難易度だったと思う。ボーカル4人とも全員個性ありすぎな声質だったというのあるのよね。
これ以上どうにかする方法があるならぜひご教授願いたいレベルのハードモードなミキシングでしたw

普段レンリのミキシングをするのでさえなかなか難しいのよね。海外メタルシーンご用達の極厚ギターサウンドにレンリの声のせようなんて考える人、私以外にいる?w
でも少しは加減してるのよ・・・ここは海外じゃなくて日本だからね。ほんとはもっとギターゴリッゴリにしてやりたいんだけど、うるせぇ!!って言われちゃいそうだからやってないのよ。ちゃんと理性が残っているんです、はいw
そうね、例えていうと「HELLYEAH」っていう私の好きな洋楽メタルバンドがいるんだけど、彼らのサウンドは正直狂ってるとしかww
ボーカルのチャド・グレイはMudvayneっていうバンドの人なんだけど、私はそのMudvayneのほうから入ったのね。SAWっていう映画あるでしょ?あれのエンディング曲とかやってたのよ。それで知ったの。今でも彼らの楽曲からイメージやひらめきを受けて新曲に反映させることがあるくらい、私のメタル音楽の師匠的な存在なんだよね。
このくらい地獄ヤッタゼ!なサウンド、いつかやってみたいわね本当にw

Forget to Rememberっていう、Pandora ep.4の最奥にそういう場所があるでしょう?
このエリア名はMudvayneの楽曲からとっていて、その歌詞にひじょうに感銘を受けたことがきっかけ。

サビで何度も歌われるこのフレーズ。
Will I ever forget to remember?
「俺は思い出す為に忘れようとしているのか?」

何度も自身に問いかけていく。しかしラスサビのフレーズでは、
Now that I’ve forgotten to remember
「俺は思い出す為に忘れていた」

と胸に手をあて悲痛な顔で歌い上げる。

未だにこの歌詞の意味を100%理解、汲み取れてはいないの。
でもね、これ以上胸に、記憶に残る歌詞をね、私は他に知らないのよね。
いつかわかる日がくるだろうか。それはきっと私の作る音楽世界の終焉か、はたまた命途切れる5分前か。多分どっちかだと思うよ。

あるいはそうね、酒を飲みまくって記憶を飛ばしているのも、あぁ、後で辛かったあんなことやこんなことを思い出さなければいけない日がくるんじゃないかとわかっていながら、飲みまくって忘れようとしているのかもしれないわね。
そんな日が来ないことを私は祈るよ、ジーザス。

最後に昨晩の私とすのーさんの素敵なツーショを毎秒見て!
ニーソ最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

Leave a Reply

(3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...