VRC関連の制作活動を自粛します

VRChat関連の制作活動を、自粛していきたいと考えています。

いろいろ裏で書かれていることはもちろん知っています。
心配してくれる友人に報告を受け、書かれていることを知ってしまうのです。
友人は何も悪くありません。

謎解きを作る才能がない、と書かれていましたが、
それはもう、私自身も才能があるとは思っていないですから、仕方がないです。
ほんの少し人より多く謎解きゲームをプレイしたことがあるだけです。
プロのゲームクリエイターでも、謎解きを作る専門の会社の者でもありませんから、むしろ才能があるほうがおかしい、と考えています。
しかしそれでも、自分なりに一生懸命構成し、考え、最後には「あぁなるほど」となるものを目指して作ったつもりです。

ワールドに関しての批判をされている方々には、おそらくもっと素晴らしいものが作れるのだと思います。ぜひその才能を、今後のVRChatに捧げてほしいなと思います。

才能はなく、プロでもありませんが、私は私なりに貫き通したいもの、表現したいものがあって、その信念に基づいて、制作を進めてきました。
この、VRChatという場が、クリエイターにとって優しく、また、VRの新しい表現の場として、活躍できる場所かもしれない、そう感じて、これまでワールド作成という形で活動を続けてきましたが、ここまで活動してきて、そんなことはなかった、と今は思っています。
クリエイターに厳しい世界です。私は同人界隈のあがりですが、同人よりも、厳しい世界です。
同人のほうが、クリエイターに優しく、クリエイターが創りたいものを真剣に創れるのかもしれない、とさえ、今は思っています。

今、VRChatで、制作活動をしていく意味を、私は完全に見失っています。
もちろんいつも私の作品を楽しみにしてくれている方々が多くいらっしゃることはわかっています。
しかし、批判の声はとても大きく、また、それらを戒める勢力が見当たらず、私はひとりで、この批判の矢を全身で受けている状況で、はたして制作を続ける意味を、見いだせるでしょうか。

無理でした。この大きなプロジェクトが終わり、今がとてもいいタイミングだと思いました。
本当はアカウントごと消し去りたい思いなのですが、それでは、あまりにも、これまで支援してきてくれた方々に申し訳が立ちません。
ですので、制作活動の自粛、という建前で、しかし、事実上の、ワールド制作者としてのMinaFrancescaを、ここで終わりにしたいと思います。
長きに渡り、私の創るワールドを贔屓にしていただいた皆様には、心より感謝申し上げます。

Twitterを辞めました。ワールド作者を辞めました。
そして私の創ったワールドが飽きられた頃、きっと、VRCアカウントが消え、創ったすべての作品が消失すると思います。
FANBOXのほうでもあらためて報告いたします。

今日はここまで。

読み込み中...
読み込み中...