XING: The Land Beyondをクリアしました!

XING: The Land Beyondなんだけど、最後までしっかり手ごたえを感じるギミックばかりで、とことん楽しませてもらいました!

これは最後の謎を解いた時の光景。まぁ、見てもなんのことやらわからないと思うので、ネタバレにはならないと思いますw

以下は、ちょっとネタバレ感あるかもなので、これからやってみるぞ!っていう方は回れ右ね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に最後のエリアの出口に到着。

長かった、本当に長かった。価格と全然見合ってないボリューム感。

 

そしてたどり着いた宇宙空間?

VRでこんなに綺麗で壮大な宇宙を見たのは初めて。

確かに他作品でも宇宙は頻繁にでてくるんだけど、綺麗さでいったらXINGはかなりレベルが高い。

 

 

ここまでくるともう、なぜだか感動して泣きそうになる。

というのもこの作品、おそらくなんだけど、自分は死んでて、その死後の世界で様々な謎を解いて、もしかしたら生き返れる?生まれ変われるかも?っていう希望のもとストーリーが進行していくんだけど、

無事にすべての試練を乗り越えて、主人公は新しい路を踏み始めていくんだなと思うと、なんだか妙にジ~~ンときちゃってね。

で、英語の理解がイマイチではあるんだけど、XINGでは最初に自分のエンブレムみたいなのを決めてゲームがスタートするんだけど、私はイルカのエンブレムにしたの。

これってもしかして、死ぬ前はイルカだった?もしくは、生まれ変わったらイルカになるのかな?

多分そのどちらかなんだよね。

英語ゆえに、しっかり理解できているわけではないんだけど、それでも、ここまでゲームを進めてくると、「あ~!よかった!ほんとによかった!!」って気分になるものだよね。

 

 

でね、最後にもうひとつ感心しちゃったよ。それがこのスクリーンショット。

スタッフのクレジットなんだけど、普通、エンドロールってさ、白い文字が延々と下から上に流れていくじゃない?

XINGは違ったね。

VR空間、この世界観のまま、自由に移動できる中で、石碑があちらこちらに建てられてて、クリエイターたちの名が刻まれているの。

これにはものすごく感心したね!

だって、テキストが流れていく味気ないものではなく、ちゃんと石碑になっているんだよ!!

 

ソードアートオンラインでさ、ボスに勝つと石碑に名が刻まれるでしょ?

あれと同じ類の感動だよね。

VRなんだから、最後までVRでキメてくる。この石碑に名を刻まれたクリエイター達、本当に嬉しいし、誇らしいだろうね・・・!私からも称賛を贈りたい。

 

最後までじっくりがっつり進めたXING。

もちろん評価は★5だね。PSVRで出来る日はくるかな?

2000円ちょっとという破格で、あれ?まだ終わらない、まだあるの!?え!?こんなことまで!?!?

という圧倒的なボリューム感と、素晴らしい演出、素晴らしい映像美、世界観を盛り上げる幻想的な音楽。どこをとっても素晴らしいVR作品であったと思います。フルプライスでも買うよ。

 

長いことXINGの世界で過ごしていたせいか、何度か夢でもXINGの世界にいて、ブロックを押したりしていたね(笑

それくらい、このXINGっていう世界は、確立した素晴らしき別世界だったのだろうね。

 

XINGのクリエイターの皆さんにあらためて感謝と称賛を。

素晴らしい世界をありがとう!

 

Thanks and admirations to all of XING’s creators.

Thank you for a wonderful world!

 

http://store.steampowered.com/app/299400/XING_The_Land_Beyond/


読み込み中...
読み込み中...