Drums Hero

今日はVRで音ゲーにチャレンジしてみました!

タイトルは「Drums Hero」

プレイ画面はこんな感じ。

前方からノーツが降ってくる系の、まぁよくある感じ。

それから、バスドラが無い。まぁ、よしとしましょう(^^;

 

今回はゲームパッドでのプレイなんだけど、なかなかボタン配置には苦労したね・・・。

一番左が、L2かと思うでしょ?

ところがどっこい、L1なんだなぁー!!!w

 

それからまぁ、これはこのゲームに限った話ではないんだけど、

ドラムって、基本的にはハイハットとスネアを頻繁にたたくわけですよ。

そしたら、ゲームパッドだと、L1を延々左手人差し指でポチポチ押し続ける作業です。

これね、地味~~~にキツイよねw

やっぱりモーションコントローラー必要ってことかなぁ。う~ん。

 

DrumsHeroでは、楽曲毎にクリアする度に新しい難易度が出現して、全部で3つの難易度設定。

今回は、まぁ、そんなに難しい曲ではなかったけど、一応一番難しいと思われるProで、

好成績を出してきましたよ!

 

 

GOODが1回っていうね。デレステではコンボが途切れるやつw

ちょっとくやしいけど、まぁよしとしましょう!

 

このゲームの問題点として、私がまず気になったのは、UI、インターフェースの素人感かな?

スクリーンショットでもわかるとおり、ボタン類とか、テキストとか、デザインがほんと初心者丸出しで全然かっこよくないのよね(^^;

連絡くれれば私がデザインしてあげてもいいわ!!!(ぉぃ

 

それから、さぁ演奏が始まるぞ!!ってときに、

なんかカウントダウン始まるんだけど、始まるのがおっそいのね。

ドゥーーーーン!!ドゥーーーーン!!ドゥーーーン!!!

ってさ、これもなんか初心者ぽい音なんだけど、まぁそれは別にどうでもいいや。

でもね、一番致命的だったのは、ドラムの音がしょぼいっていうね(笑

これはねぇ、なんとかしてほしいよね、まじで。

私もコンポーザーの端くれなので、このあたりはどうしても気になっちゃった。

 

良い点としては、まぁ、よくも悪くも、かなりカジュアルってことだよね。

ちょっとやって、すぐやめれる。

あと、曲そのものの雰囲気はすごくいいよね。

良いアーティストさんを呼べてるんじゃないのかな?GOODだと思った!

 

問題点はまぁいろいろあれど、VRで音ゲーってどうなんだろうなっていう、

第1歩としては、おもしろいほうだったかなと思う。

 

AirToneとかもやってみたいんだけど、モーションコントローラーがないんだよなぁ。

悔しい。

 

 

PIMAX8Kがなにやら年末12月に一般発売されるかもって話も出てきているんだけど、

これはなんとルームスケールに対応らしいじゃん?専用のモーションコントローラーもついてさ!

絶対買いだよね。視野角200度ですってよ!革命かよ!!

これでオープンワールド系のゲーム、例えばskyrimとかやったらきっとトリップできるだろうね。

いまからすごく楽しみだよ~。


読み込み中...
読み込み中...