Until Dawn Rush of Blood プレイ日記

はいーこのブログではホラーゲームのプレイ日記は初ですね。

日本ではいまだにバイオ7は人気ですが、

今回は、「Until Dawn Rush of Blood」のプレイ日記を書きたいと思います。

 

ちょっとグロテスクなスクリーンショットになりますけど、

なんかスクリーンショットにするとやけに暗いんですよね。

なのであんまりよく見えません(笑

 

↑体験版にあるのとおなじです。豚さんの世界へ行きます。

 

↑ぶひー このあと突然豚さん達がわめき始めます!

 

↑マネキンさん達。

 

↑回転のこぎりが激しくまわっているところ、頭を傾けたりして避ける必要がある。

 

↑頭がパーン!(笑 なんだよそのトロフィー・・・。

 

PSVRローンチタイトルで、各面構成でわりかし楽しく遊べます。価格も相応かな。

ショットガンみたいな武器、強いんだけど、1発ずつしか打てなくて、リロードに手間取って敵のダメージをくらうっていう、やきもきする部分をぬかせば、操作性にも問題は感じないし、障害物を壊したり避けたりするのも、ほどよい感じであって好印象。

総じて高いレベルでまとまった、ジェットコースター型アトラクションのVR、といった感じです。

 

スピード感もなかなかのものです。

映像の品質も、暗い場所ばかりで気にならないだけなのか、汚く感じる部分はほとんどありません。このへんはバイオ7と同等くらいのクオリティかな。

おもしろいと思います。買って損はないです。

私、実はここまでの人生で、相当にホラーゲームはプレイしてきまして、

特にサイレントヒルシリーズや、零、SIRENなど、有名どころはおさえています。

バイオハザードだけは実はほとんどやってません。

ホラーというか、あれはなんか違うなぁって、ナンバリングのどこかで感じてやらなくなってしまいました。

バイオ7はホラー要素が強いので、「おっ」と思いましたけどね。

 

そんなこんなですが、このゲームをプレイしていると、

随所でビクッとしてしまうところや、「やばいやばい」と感じる瞬間が何度もあります。

恐いですね、かなり。正直バイオ7より怖いと思います。

こちらは自由移動できませんが、そこが良いポイントなんですよね。

この主人公、なんでおとなしくトロッコ乗ってんだよって思いますけどね(笑

 

よく、VRはホラーというジャンルにぴったりだ!なんて言われてますけど、このゲームは大成功してます。その通りです。

ですけど、実はこの先には落とし穴がある私は思ってます。

 

ホラーゲームは正直疲れる。

 

これです。これ大事なことです。

会社から帰ってきて、さぁゲームやるかって思って、この疲れる世界に、毎日毎晩足を踏み入れるか。

否、苦痛である。

このUntil Dawn Rush of Bloodでさえも、1~2ステージやれば、「今日はもういいかな」って気分になる。まぁ、ステージ構成のゲームなので、1日1ステージって決めてプレイすれば、このゲーム、1週間ぐらいかけてゆっくり遊べて良いテンポ感。

 

なので、このUntil Dawn Rush of Bloodは、程よいボリュームで程よい体力でプレイできる、カジュアルな良作だと言える。

 

TwitterでPSVR関連のツイートを探ると、どうも、バイオ7をやりたくてPSVRを買う、といった動機、導線の人が多々見受けられるが、そういう方々にぜひ、「Until Dawn Rush of Blood」をお勧めしたい。

なんでかって、いきなりバイオ7買って、ホラーに疲れて、結局PSVRはお蔵入り、っていう落とし穴、未来が待っているからだ。

最近自宅近くのツタヤでバイオ7のパッケージを中古で売ってるのを見かけたけど、3000円弱くらいの値段だったので、このくらいの値段で購入できるならさほど気にすることではないかもしれないが、私の意見としては、

間違ってもいきなりフルプライスでバイオ7は買わないほうが良い。

ぜひ参考にしていただければ幸い。

ホラーゲームを数々やってきた私でさえそう言うのだから、PSVRと一緒に買う最初のソフトをバイオ7と考えている人は、ぜひ真剣に考えなおしてほしい。

どうしてもホラーがやりたいのであれば、まずはこの「Until Dawn Rush of Blood」をお勧めする。

 

あ、バイオ7がダメな作品だと言ってるわけではないよ。

あれはあれで素晴らしい作品だと思うし、自由移動による恐怖は計り知れないし、映像も素晴らしいので、VRのホラージャンルに慣れてきたらぜひやってみてもらいたい秀作だと思う。

ただ確実に、疲れるだろうね(笑

 

バイオ7に疲れて、VRに疲れる、という流れになってしまうのだけは避けてもらいたい。

VRはホラーがぴったりだ。

だけど、ホラーはぴったりすぎて疲れる。

それによってVRと疎遠になる可能性も秘めてる。

それによって他のVRゲームが見えなくなってしまうようなことにはならないでほしい。

 

だから本当はね、VRで
最初に買うゲームはバイオ7じゃなくて、

もっと明るくてパーッとしたカジュアルゲームがいいと思うよ。

そうだなぁ、アイドルマスターとかね(笑


読み込み中...
読み込み中...