リコリコの千束が私に似ているとか(笑

腹の贅肉に危機を感じているのでトマトジュース生活待ったなしのMinaFrancescaです。糖質ゼロのビールとトマトジュースでレッドアイという実質健康ドリンクを飲んで頑張っていこうと思う。

涼しくなってきましたね~。あったかいもの食べる時にちょっと扇風機まわす程度で、あとはもうほんとちょうどいい気温って感じ。
土日月って3連休だったんだけど、この3連休でRhapsodyのフィールド、ダンジョンの制作を全部終えるぞ!と週末時点でめっちゃ意気込んでいたんだけど、まさかの日曜日の朝にトラブル発生。プロジェクト立ち上げと同時にUnity強制終了!?何度やってもだめ。最初に開いてあるシーンファイルが何かしら関係しているように感じたのでいったんシーンファイルを退避。するとプロジェクトは一応立ち上がるものの、そこからシーンを読み込むと同じように強制終了してしまうし、アロケートなんちゃらかんちゃらっていう以前にも見たことがある謎エラーが常に出続けている。
これはめずらしくプロジェクトファイル壊れたか・・・?
ひとまず超基本的な手法、プロジェクト作り直しから始めてみることに。しかしこのプロジェクト一式。アセットのインポートに半日以上を要する!!
完全に待機を余儀なくされ、これでは意気込んでいたフィールド制作が出来ないではないか・・・と落胆。が、とりあえず仕方がないので待機しつつリコリスリコイルを一気見することに。や、私てっきり日常系のアニメなのかなって思ってたんだけど全然違ったよねw
パンパン銃撃つわ人死んでくわで「え、思ってたのと違うw」となったんだけど面白かったですね~。昼間からハイボールを飲みながらあっという間に見終わってしまいました。結局この日はアセットのインポートをしながら黒墨さんのPandora爆速ツアーをして終了。
朝起きたらやっとインポート終わってたんだけど、残念アロケートエラーするしシーンファイル開かないしでまったく状況変化なし!
ということは完全にAssetsディレクトリの中に原因があるな?と判断。二日前にやった作業を思い出し、そういえばオキュリュージョンカリングをBakeをしたなぁ?もしかして?と思いオキュリュージョンカリングのデータを削除したらあっさり問題解決。Unity・・・おまえ、そういうとこやぞ・・・。
とはいえ止めていたVRCSDKの更新も出来たしVCCの更新も出来たし、まぁ良い機会だったかなと。
これある程度Unity慣れとか、そもそもトラブル解決の様々な事例を知り、経験していないとなかなか解決出来ない例で、人によっては「詰んだわ・・・プロジェクトファイル壊れたのかな、作り直しかぁ・・・はぁ」みたいになりかねない。結構そういう人見てきた。

でもね、ここに断言しよう。絶対に復旧出来ないなんてことはない!
私、今の今まで一度も完全に壊れて復旧不可能だった、なんてことは無いのです。すごいでしょ。
一番最悪のケースはあれね、Unityのシーンファイルをテキストエディタで開いてバイナリ的に修正して修復したやつとか。あれはさすがにしんどかったわね・・・SymphonyLCのシーンファイルだったなぁ、さすがにあれはひやっとしたの覚えてる。

そんなこんなで連休3日目にめちゃくちゃ根詰めて、予定通りフィールド全域、ダンジョンの作成まで全部終わったのです!!すごいよ!30㎢全部細かくレイアウトしてるんだよ!やばいよ!!密度的にはPandoraLEをも超えるんじゃないかしら。LEはいわゆる雪原が多いので、そんなに植生も多くなくて実はレイアウトがちょっと楽だったまである。
エリアの数もなんやかんやでPandoraLEにちょっと及ばない程度じゃないかしら。いやぁ~~~よくやったよ本当に・・・。

ここからは敵AIとかシステム関連の作成に入っていくんだけど、先に今請け負っている仕事のほうを終わらせなくちゃいけないなぁ。あとはそう、ついにSymphonyLCのリハもいよいよ始まります。いろいろてんこ盛りな10月になりそう!

(3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...
(3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...