お姉さん今彼氏とかいますか!

どうも、VRでもリアルでもシスターコンプレックスなMinaFrancescaです。
日々ほんといろんなことを進めているんだけど、この土日も頑張りましたよ~!
一番頑張った内容はまだちょっとここでは語れないのですけどわりとすぐリリースされるので楽しみに待っていてくださいまし。
次いでRhapsodyでも、先週ずっと作業していた血痕、いわゆるインスタンスの垣根を超えるメッセージ書置きシステムが完成しまして、あとはUIに落とし込むだけ、といったところです。そのほかまだUIの制作を進行中ですね。メインで必要となる最後のUIの制作をしているところです。長く使っていく部分なので管理運用がしやすいように最大限配慮して作っていかなくちゃなのですよね~。でもこれがなかなか楽しいところです。
この最後のUIとメッセージ書置きシステムをUIに落とし込んだらいよいよ本ワールドのほうに実装、ということになるかしら。楽しみ~!

それからセーブシステムについても調整が進んでいて、D雑貨さんとやり取りをして独自のセーブシステムに調整していただきました!とはいえ機を見て一般公開するそうなので、みんなも使えるよ!
現状VRChatにはワールドのセーブ機能っていうのが確立していなくて、確立したところでこの秘密の呪文式セーブシステムの意外な取り回しの良さはおそらく実現難しいんじゃないかな~ってちょっと思ったりするんですよね。
この秘密の呪文式は、いわばセーブスロットが無限大なんですよね。自分でテキストファイルをちゃんと管理さえすれば、必要な時に必要な時のセーブデータをロードできる。アバターやVRChatのサーバーなどの制約に関係なく。そしてなによりデータがロストするっていうことがまずありません。
そう考えるとVRChat公式のセーブシステムに求められる要件ってほんと多いなぁって感じがします。
そして今回特別な調整が入ったセーブシステムなんだけど、どういう調整が入ったのかっていうと、複数のワールドを跨いでも、セーブデータが壊れずそのまま引き継げる、というものなんですね。
これは、例えばep.1でのセーブデータをep.2でロードしたとする。この時、ep.1に存在していたロードする対象のオブジェクトがep.2に存在しているとは限らないんですね。さらに、ep.2でセーブするとep.1のデータはどうなってしまうの?って問題。当然ep.2にはep.1固有のオブジェクトなんて存在しないですから、セーブしようがないんですよね。
ep.1に戻ってきた時、ep.1のデータが消えてしまっていては困るわけです。ワールドを跨いでもデータが保持される、というのはなんとなく出来そうだなぁぽわわん~って考えてしまいがちなんだけど実はかなり難しいことなのですね。
今回これをD雑貨さんにお願いしたところこの週末おそらくフルに使って調整入れてくれたみたいで、なんかもう従来のセーブシステムとはまるで違う高機能なインスペクターになっててびっくりしちゃいました!

さて、次に着手するのはアレだ、SymphonyLEの調整と、トロッコシーン切り出しワールドだ!これはうまく切り出して案内パネルなどを充実化させて、終点にチルくなれるように鏡があれば良い感じかなと思います。公開はおそらくFANBOX限定公開かなぁ?くまさんけいしーさん達と要相談ですね。

いろいろ進めた週末でしたが、昨晩は話の流れでふぇすちゃんとデートしてきましてね(’’*
クリスマスも近いよねってことでお互いのクリスマスプレゼント何にしようかってことでVketをいくつか一緒にまわってきたわけです。プレゼントはお互い決まったし、さらにどんなお洋服、アクセサリーが合うかなぁって探してみたりして。約2時間ほどの楽しいひとときを過ごしてきたのでした。
Vketのとあるスペースでめっちゃ夢カワなデザインのノコギリとか釘バットとか売ってるところあったじゃない?昨晩それ見てて「好き!これ好きっ!///」ってはしゃいでるの可愛いけど物騒極まりないんよなぁと苦笑いw

程よく見てまわったあとはMy Little Roomでチルチル。クリスマスツリーを眺めながら「お姉さん今彼氏とかいますか!」って突然聞かれて、あぁついに妹という枠を越えちゃうのかな!!と嬉々思いつつ「彼氏?いないいないっ」って言ったら案の定「私のお姉さんだから絶対誰にも渡さないっ!」的な強めの妹発言で、あっ妹の枠は越えないのね・・・wってフフってなってしまったのでした。いいのよそれで。いつぞやだって「お姉さんを苦しめる人は許さない!殺す!絶対殺す!!」とか言ってたし、ノコギリとか釘バット持ってキャッキャしてる姿とリンクして、何度目かわからないけどまた悟ったよね。私多分VRでもリアルでも一生彼氏出来ないけどそれでえぇんやなってw

そんなふぇすちゃんと私。毎年必ずふぇすちゃんとクリスマスを過ごすんだけど、今年で何回目かしら?6回目?え、すごない?まじで。というか6年ずっと私はふぇすちゃんのお姉さんで、ふぇすちゃんは私の妹っていう関係が続いてきているんだよ!VRでのちょっと変わった関係性だけど、まだまだずっと一緒だと思う。最強だと思う、ふぇすちゃんと私。
ということで毎年のことだけどクリスマス24日は私ふぇすちゃんと一緒にいるので予約はとれませんよ~(笑
まぁこんなドカ食い大酒飲み気絶部の私をクリスマスに予約取りたい人なんているわけ・・・
・・・いるわね!きっと!!w
23日のレストランでドカ飲み気絶しましょうね!そちらも楽しみにしています(’’*

って、浮かれている場合じゃないのです。クリスマスシーズンのワールド作者の忙しさほんとやばい。レストランのほうも皆さんに素敵なクリスマス前夜を過ごしてもらえるようにエモエモな感じにしておきますので、ぜひぜひ楽しみにしていてくださいね~!モエシャンドンでもまた買っておこうかしらね☆彡

(4 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...
(4 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...