暴食の魔人ミナ

金土日めっちゃ案件のワールド制作してました、おっはモーニング。
多分私の作る建造物の中で最も綺麗な仕上がりだと思う。
朝まで作業して、でもお昼前には起きて作業再開、なんて3日間を過ごしてて昨晩VRでデバッグしようと思ってHMDかぶったら、「あれ…こんなにHMD重かったっけか」となってしまうぐらいにはご無沙汰な感じでしたね。
大丈夫、Rhapsody制作始まったらまたほんとご無沙汰になるよ、あはは・・・w
案件のワールド制作は進捗90%といったところかしら。今晩手直しをして、あとは実際にスタッフに見てもらって要望聞きつつ調整、といった感じかなと。要望、希望に沿えているかはちょっと不安だけど、や、でも身震いするほど、気味悪くふふって笑ってしまうほどにはやばいワールドだと思いますね。

このあとはまた「私の小さなお部屋シリーズ」の作成を挟み、さらに水ネコ春仕様会場の制作もしたいところ。構想?まだ何もないですw
でも大丈夫、ぽわぽわぽわ~~~っとその時になったら降ってくるものなんですよ実際w

あまりに建築に体力を使ったせいか食欲が抑えられなくて暴食魔人化してたんだけど、ひとまず今晩焼肉行ったらさすがにもう自制しようと思っていて、体重計は来週になったら乗ろうと思うよ、うん。

そうそうひさしぶりに美容院にも行きました!今ね、髪の毛さらっさら!朝もお風呂上りもアイロンする必要なし!ほんとにひさしぶりの綺麗な髪に嬉しくなってついでに新しいブラウス買ったりしちゃったりして。
一応サイズは上がってはいないんだけど、うん、ほんと油断出来ないぞ・・・w
だって多分、今私が持ってる最もサイズ小さいワンピとかファスナー閉まらないと思うなぁ・・・ははは。S?着れるわけないじゃんねw

Rhapsodyでの仕様についていろいろ考えをめぐらせているんだけど、そうそう、パリィについてちょっと考えてて、PandoraLEでもパリィ出来たりするんだけど、別にパリィしなくても勝てるし、なんなら剣もって前後に移動してチクチクしてればなんとかなるまであるんだけど、Rhapsodyではそれではうまくいかないようにしようと思っていて、敵の密集地帯において全敵をパリィ、または気づかれずに暗殺して討伐することによってスキルポイントを得られる、というのを考えていて、スキルポイントがあると新たな剣技や特殊な銃弾を撃てるようになったりするのね。
もちろんそのひとつの敵密集地帯から得られるスキルポイントは1回のみ。インスタンスを変えてもそれは記録されていて、単純にスキルポイント稼ぎ、ということは出来ないようにする。
本作ヒロインはそもそも剣技を得意としているわけではなくて、めぐるがちょっとすばしっこくアクティブになった程度で、どちらかといえば隠密行動に優れている、という特徴を持っているのね。
もちろんプレイヤーによっては武士のごとく誉を持って真っ向から勝負に出てもいいんだけど、いかに隠密行動で敵に気づかれずに行動し、闇討ちをスマートに決めていくかがメインとなると思う。なので正面から立ち向かう場合は雑魚でもめちゃくちゃ強い敵と対面していくことになるんじゃないかな。敵のかたさもそうだし、とんでもなく物騒な武器を持っていたり、めちゃくちゃやばい魔法撃ってくるとかね。
おそらく「圧倒的に不利だ!!」と感じてしまい、ならば暗殺するしかない、という戦略に自然と移れるような仕様にしていきたいなと考えています。
これには、索敵の精度や、よりプレイヤーを正確に狙ってくる攻撃など、そういった敵AIの改良もやっぱり必要だね。
まぁなんでこんなことを考えているのかというと、「謎解きを難しくするつもりはない」というのはつまり、謎解きではない違う何かが難しくなる、ということを示していて、皆で知識経験を持ち寄って挑む謎解きが単純に少なくなっただけではあっという間にワールドを終えられてしまうし、それが早ければ早いほど「なんだこんなもんか」で終わってしまう気がするのね。じゃぁどこでその「皆で力を合わせる」を補強するか、それは多分戦闘やアクションかなって。憎たらしいほど強い雑魚に何度もやられながらも、スマートに暗殺しきった時の爽快感。プレイヤー全員が助け合いながら一度も敵に気づかれることなくエリアのスタートからゴールまで敵を闇討ちしていくなんて、芸術的過ぎません?w
謎解きにジンマシンが出るほどの方であれば、むしろこういう内容のほうがよほど健康的でしょうし、やってやろうじゃねーの!!ってなるんじゃないかな。
まだもうちょっと制作開始まで練っていこうと思っているよ。どんな仕様になるか、私も楽しみです(’’*

月曜日が始まってしまったけど、建国記念の日、めちゃくちゃ休日にかぶってたやん・・・振替休日ないやん。なんでなん・・・。もう週末まで逃げたい一心w

(2 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...
(2 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...