鬼ころしとカーネーション

1週間ほど会社に行ってなかったんだけど、今日ようやく復帰しました。
何があったのか、何をしていたのか。前回のパスワード保護記事を読めている方はその一端を知っているかと思うんだけど、実はそのすぐあとに不幸事が起きたのでした。
正直な話をすると、確かにもうじきだろうなぁとは思っていました。ただ予想以上に早すぎた、という感じです。
すごくお世話になった祖父が亡くなったのです。ここ1年でみるみる痩せていき、アルツハイマー認知症も進み、半ば強制的に施設送りになって数か月。ヘビースモーカーだったこともあってか肺炎、認知症を患いそして老衰。施設では話す相手ができて、黙っていても食事が出てきて、わりと元気に満喫していたらしいのでまだもうちょっと余生楽しめるのかなって思っていた矢先の出来事でした。
昨今は忙しい人のための葬儀スケジュールがあるようで、また大変急なこともあって葬儀屋も段取りよくスピーディーに事を進めてくれました。昔ながらであれば1週間はかかるものをすべて2日間にまとめ、最後火葬まで終えてきました。
棺桶には祖父が大好きだったお酒(なんと鬼ころしでした)とカーネーションが添えられ、近い家族総勢で共に蓋を閉じたのでした。
火葬へと送り、箸でその骨を拾い集め、寒空の下、お墓に埋葬してお別れとなりました。
すごくやんちゃな祖父でした。鬼ころし携えて49日間の修行なんて大丈夫なんだろうか・・・と不安がありますが、大好きなタバコとお酒を一杯嗜むファンキーな仏様となって極楽浄土を満喫してもらえたらいいなと心から思います。
多分私のこの大酒飲みスキルは祖父から譲り受けたものだと思うの。最高のスキルだよ、本当に。

いろんな出来事がいっぺんに起きて重なって、まじで精神状態ボロッボロなところまでいったのですが、自身を鼓舞する意味もこめてラーメン食べたり、こんな時に!?って思うかもしれないけど焼肉食べたり(笑)元気を取り戻し精神状態も安定したので、いろいろスケジュールがずれこんでしまっているものをどんどん巻き取って進めていこうと思う。頑張り屋さんなんだよ私(’’*

(3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...
(3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...