レヱル・ロマネスク Origin発売~!

最近朝ごはんをちゃんと食べるようになった私です。しかもそのためにいつもより30分早く起床するようになりました。布団に入るのはまぁ・・・朝4時過ぎくらいで実質約3時間睡眠なので本当に私はショートスリーパーなのでしょうね。日中も別にそこまで眠いわけではないですし。
とはいえ朝ごはんにあたたかい雑炊をほんの少し食べるだけでも、外が氷点下マイナス5度の極寒であっても何故だかそんなに寒く感じることはなく、ごはんによって身体が温まっているんだなぁっていうのを感じるの。寒さに対するストレスが和らぐのは良いことですね!
3食しっかり食べるから太るんだ、と思い続けてやってきたけど、この歳になるとそうもいかないみたいで、朝少量でもエネルギーを摂取して身体を目覚めさせることと、朝昼晩で平均的に各種サプリを飲んでサプリの効果をうまく活用、持続していくことが大事なのかもしれないなってことに気づき始めています。それもあってか3食食べていても体重が増えることはなく穏やかに推移しています。このまま下がっていくといいんだけどなぁ。まぁまだ朝食始めて1週間なので、この調子で続けていって何かしら効果に繋がるといいなと思っているわけです。
30分早く起きるのが苦痛だなぁって当初は思っていたんだけど、枕を変えたこともあってか実際やってみたらそんなに苦痛でもなく、なんならわりとすんなり起きれるんですよね。
水曜日に深夜ふろーさんと短い時間ではあったけど結構がぶがぶ飲んでたけど、それでもなんとか朝起きてちゃんと会社に行けたんですよ。ウイスキーシングルで5~6杯は飲んでたと思う。まぁ一応ウコンの力は借りたんだけどねw

さてさて日々Rhapsodyの制作を進めているわけなんだけど、いよいよUI制作も良い感じに仕上がってきて、昨晩はPandoraでいうところのいわゆるMemoryStarの仕組みを作っていました。
MemoryStarって実は厄介な作業のひとつだったんですよね。他言語に対応するためには字幕を表示しないといけないんだけど、セリフの喋り始めと字幕表示を揃えてアニメーションを作らないといけなかったの。これを本編で全部対応するってめちゃくちゃ大変で・・・。それゆえに他言語対応には私は実はあまり積極的ではなかったのね。ワールド内にある様々なテキストも対応していくことになるし、テクスチャが増えたら容量も増える。何かしら更新をしたらデバッグをしなくちゃいけないし、予期せぬ不具合や更新ミスが起こる可能性もあって、他言語対応は出来れば避けてプレイヤー側でなんらかのツールを使って翻訳してほしいっていうのが本音なんだよね。

今回RhapsodyでもMemoryStar的なものが機能として存在するんだけど、そのまままた実装するわけにはいかないなと常々思っていたの。今回それについて何か良いアイディアはないものかとたくさん考えてみたんだけど、うまくいきましたね。音の出始めに合わせてテキストやキャラサムネイルを出すUdonSharpを作りました。しかも4か国語(日本語、英語、韓国語、中国語)対応で、それぞれ字幕をインスペクターで設定、出力できるのです。アニメーションをわざわざ作る必要がなくなりました。さらにUnityでシーン再生していない状態でもそれぞれのセリフが繋がった状態を実際に聞いてプレビュー出来るエディタ拡張まで用意したので、確認作業の手間とただただUnityが動いてくれるのを待つ時間を削減できる、というところまで実現出来ました。実に革新的な機能です!!
Boothでもここまでのものは存在しないですね。切り出して売ってもいいほどなんですが、まぁ需要がほぼ無いと思うので販売はしないかなって感じですw
この仕組みを考えつくまでにほんとだいぶ時間を要しましたね・・・。でも他にも応用できる部分が多々あるので今後の制作にかなり役立っていくものなんじゃないかなと。ジャグ配列を自由に操作できるようになるだけでもほんとに有用なのよ実際。

さて、この実装にだいぶ必死になってしまったので、いろいろなものが滞っておりますw
今週末にはBooThtoreもあってそこでSymphonyLC再演をしたり、レストランのクリスマス会場もまだ全然用意が出来ていないの。今回はイルミネーション的な大々的なものではないけれど、一応店内メインホールをクリスマス装飾はしたいなと思っているのです。そのくらいはやらないとね!

レヱル・ロマネスク Originも先日無事に発売して、今もうプレイステーションストアと任天堂ストアで購入できるようになっているんだけど、実は私はもう次の作品のほうで作業をもっていて、来月は中旬くらいまでおそらくかかりっきりかなぁって感じです。結構また力の入ってる作品でしてね。
そうなるとRhapsodyの作業が主に土日ってことになるので、もう年内にはUI関連はしっかり仕上げておきたいし、実際のワールドのほうにも実装をすすめていきたいのよね。何かと忙しくしているけれどしっかりコツコツ進捗出していって、なんとか来年の春くらいに新世界のお目見え、といきたいところ。Pandoraももちろんすごい世界なんだけど、もう私は次のフェーズにすっかり身をおいているのです。誰もが驚愕する世界に仕上げていきたいよね。Pandoraはもう終わっているのですから。

最近作業続きであまりVRCに居ないんだけど、ログインしてる時は、新しいお洋服を着せたということもあって、まりえるちゃんの姿でいることが多いの。やっぱとってもしっくりくるのよね。私のまわりにはもうまりえるちゃんな方はいないですね~。えっくすでひとりいつもまりえるちゃんの写真をあげている方がいていつもマークしてはいるんだけど。ほんとでもそのくらいかしらね。
もう数えきれないほどアバターの選択肢がある中で、同じアバターを使い続けるっていうのはもはや難しいことなんじゃないかなって感じるし、それが一言に「一途で良いですね」というにはちょっと違う気がするの。人それぞれアバターに対する階層認識が違うと思うので意見が分かれるところだと思うんだけどね。
私は一番のメインはまりえるちゃんだけど、他にも最近は望身ちゃんであったり、ライヴではめぐるちゃんの姿になるし、一緒に過ごす人によって変えることもある。つまりアバター全体でもって私はファッションとして認識しているんだろうね。時と場所、会う人に合わせたコーデをするっていうのはリアル世界では当然のことだもの。同じ感覚なんだと思う。こういうのはほんと人によって考え方が様々だと思うけど、より自身を魅力的に演出できる、自身に一番合った方法、スタイルを皆それぞれで見つけられれば良いんじゃないかしら。
私はせめてもう少し可愛い声が出せる声帯が欲しかったわね・・・w

アイキャッチは水曜日のふろーさんとの飲みインスタンス。ほぼ進捗報告会議だったよねw

(2 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...
(2 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...