屋台ラーメン2杯と替え玉1回

ひさしぶりの水ネコのあと、何故か街中に屋台ラーメン食べに行って、しかも2杯と替え玉1回。お腹たっぷたぷで帰ってきてみんなとSymphonyLC観賞会して、いろんな話題で盛り上がって気づけば朝7時くらいだったかしら・・・。一応布団に辿り着いたんだけど、次に目覚めたのは午後2時でした。やろうと思ってた予定が全部ずれこんでしまって、なんとか巻き返そうと必死になるもなかなか思うように進まない1日でした。いやぁ、自分のせいです、はいw

今日昼頃エックスを開いてたまたま目に入ったんだけどね、DoGAの人のポストで「AI絵師はボタンひとつ。3DCGもボタンひとつ」シンプルにまとめるとこういうことを書いてたのね。工数が違いすぎるでしょ・・・と思いつつも文脈を漁っていくと、まぁ何を言いたかったのかはまぁまぁわからなくもないんだけど、案の定誤解を振り撒いていて炎上しているのね。仕方ないよ、あんな書き方じゃ多方面に喧嘩売ってるようなものだもの・・・w

ちゃんと読まないことが必ずしもダメなのではなく、ちゃんと読ませようとしていない誤解を招くような文章を書くほうがよっぽどダメなのではないか、と私は思うわけです。

誤解なく伝えようとする努力と心がけはやはり大事だし、変に比喩ってみたり、まわりくどい言い方をしてみたり、冒頭3行くらいで人を釣るような香しい文章を書いてみたり。それで反感を買って、あとに言い訳のようなポストを繋げてもただただ印象が悪いだけで。
それでちゃんと読み解けなかった人を横目に、「ChatGPTでもこんだけ理解してくれる」みたいなことをスクショと併せて書いちゃうのは、生身の人間に対して相当失礼だと私は思うんだ。これをデザインする側の人間がやっちゃってるというのだから、本当にあさましい事態だなと。
そこに真意があるかどうかの前にまず、誤解を招くような文章で炎上してしまったことをまず考慮すべき、改善の余地があって、それに対して言い訳を繋げたり開き直って(笑)とかつけてる場合じゃないし、ましてはChatGPTを並べて人を小馬鹿にするようなこと、絶対にあってはならないなと。これではまるで怒られてヘソを曲げた子供のような大人である。

私は日本語相当読めるほうだと自負してます。もちろんです。めっちゃ読んで、めっちゃ分析します。けれどこのDoGAの人のポストは、私も初見で嫌な思いと「何言ってるんだこの人は」ということばかりでした。いろいろ読み深めていくと、まぁまぁ回りくどいというか、伝わりにくい誤解を招く書き方だなと思ったし、おそらく半数以上に伝わらなくてこの人はただただ「3DCGはボタンひとつで出来上がるとか思っちゃってるやばいやつ」というレッテルをしばらく背負っていくのだろうなと思ったのでした。
日本語は難しいけれど、比喩ったりぼかしたりして文章を書くことをカッコイイとか、自分は核心を突いている、みたいに勘違いして結局言葉足らずであらぬ誤解を撒き散らして炎上していたらもうダサイとしか言いようがないし、そんなダサイことするくらいなら毎分日本語崩壊した下ネタ投稿しているほうがまだ笑えるだけましというもの。

たくさんの人に誤解無くしっかり伝わる文章を書くことの大切さ。私はいつも気を付けています。今日はこれを学ばせていただきました。

さて、帰ったらMy Little Roomの作業を続行するよ。みんな、来月は12月ですよ!この意味、わかるよね!(’’*

(3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...
(3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...